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更新日:2023年8月16日

ページID:96342

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報道発表資料

自治体初!ChatGPTを活用した、他自治体向け問い合わせ応対ボットの運用開始(2023年8月16日)

横須賀市ではこのたび、ChatGPTを活用した「他自治体向け問い合わせ応対ボット」を開発し、運用を開始いたしました。これは、自治体では初の取り組みとなります。

現在、本市では、本年4月20日にChatGPTの全庁的な実証を開始して以来、既に80を超える自治体から問い合わせを頂いています。

本応対ボットは、横須賀市のChatGPTの取り組みに関するデータや、他自治体から頂いた問い合わせのデータを、追加のデータベースとして整備することで、ChatGPT単体の機能ではこれまでは回答することが難しかった、「横須賀市のChatGPTの取り組み」といった、特定の分野の内容にも回答できるようにしたものです。

これにより、他自治体からのChatGPTに関する問い合わせに自動で答えられるようにして、他自治体への情報共有の円滑化や、本市職員の対応時間の削減と業務軽減を目指します。

本応対ボットは、本市ホームページ等で公開しておりますが、今回の取り組みは、他自治体向けのあくまで試験的なものであり、将来的にはこの技術を、市民向けを含めた、様々な問い合わせ応対ボットへと展開することを視野に入れ、運用を行ってまいります。

 

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お問い合わせ

経営企画部デジタル・ガバメント推進室

横須賀市小川町11番地 本館1号館7階<郵便物:「〒238-8550 デジタル・ガバメント推進室」で届きます>

電話番号:046-822-8130

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