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更新日:2023年10月5日

ページID:97035

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報道発表資料

相談業務への生成系AI活用に関する実証を開始(2023年10月5日)

横須賀市(以下、「本市」)ではこのたび、株式会社アイネス(本社:東京都中央区)、株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区)と協同で相談業務支援サービス「AI相談パートナー」の記録票作成時間のさらなる効率化を目指し、生成系AIを活用した実証実験を開始します。相談業務への生成系AI導入は、自治体では初の取り組みとなります。

1.実証の概要

自治体における相談業務においては、解決が難しい複合的な相談が増えており、相談記録票作成の作業時間が増大しています。本市においても例外ではなく、相談業務での事務負担増加による住民サービスの低下が懸念されています。

そのような中、対話型AIサービス、「ChatGPT」の急速な進化と普及が注目を集めていますが、同時に個人情報及び機密情報の漏洩リスクから情報の安全な取り扱いも求められています。

この度は、個人情報のマスキングや閉域網回線の使用といった個人情報保護を重視した対策を導入し、相談記録票作成業務への生成系AIを活用した実証を実施します。

 イメージ図

2.実証の期間及び対象業務

期 間:2023年9月19日~2024年3月31日

対象業務:横須賀市福祉子ども部地域福祉課の相談業務

3.「AI相談パートナー」の概要

株式会社三菱総合研究所および株式会社アイネスが提供するAIを活用した自治体相談業務支援サービスです。

音声認識やデータ分析などのAI技術を用いて、子育て相談や生活困窮者相談などの住民相談を受ける自治体職員を支援するサービスです。

 

お問い合わせ

経営企画部デジタル・ガバメント推進室

横須賀市小川町11番地 本館1号館7階<郵便物:「〒238-8550 デジタル・ガバメント推進室」で届きます>

電話番号:046-822-8201

ファクス:046-822-9463

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