閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2023年10月) > AIを活用した建築確認申請ルールの自動判定システムの共同実証実験を開始(2023年10月25日)

更新日:2023年10月25日

ページID:97058

ここから本文です。

報道発表資料

AIを活用した建築確認申請ルールの自動判定システムの共同実証実験を開始(2023年10月25日)

横須賀市は、株式会社mign(代表取締役:對間昌宏)および戸田建設株式会社(代表取締役社長:大谷清介)と共同で、建築確認申請時に遵守すべきルールを自動的に判定するシステムについての実証実験を開始いたします。

申請業務を行う企業が遵守しなければならない条例や規則は自治体ごとに異なるため、その調査と遵守は企業側において大きな負担となっています。また、その解釈の違いから生じる、企業と自治体とのやり取りの手間が課題となっていました。

本システムは、これらの問題の解消を目指します。敷地面積、建物用途、構造といった建設プロジェクトの条件を入力するだけで、該当する条例や規則を自動で判定し、適合状況についてシステムが確認を行います。

これにより、ルール遵守の確認作業が効率的に行え、誤りを防ぎ、企業と自治体双方の手間の軽減が期待されます。

今後は事業者である株式会社mign及び戸田建設株式会社との協力のもと、横須賀市の条例・規則などを学習したシステムの実証実験を進めてまいります。

本事業により、都市開発や建築業界の一層の発展を目指すと共に、我が市と事業者とのコラボレーションによる新たな価値創造に期待しています。

画面イメージ

AIを活用したルール自動判定システムの画面図

参考資料

お問い合わせ

経営企画部デジタル・ガバメント推進室

横須賀市小川町11番地 本館1号館7階<郵便物:「〒238-8550 デジタル・ガバメント推進室」で届きます>

電話番号:046-822-8201

ファクス:046-822-9463

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?