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更新日:2024年1月17日

ページID:105185

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報道発表資料

電子メールの誤送付について

このたび、契約課において電子メールを誤送付したことを報告します。

1.事故の概要

(1)発生の経緯

令和6年1月16日(火曜日)、かながわ電子入札共同システムの資格申請を勧奨するメールを一斉送信する際に、宛名をBCCで送るべきところをTOで送ってしまい、メールを送信した事業者に、同時にメールを送信した事業者のメールアドレスが見えてしまうこととなりました。同日、メールを送信した職員がメールの送信状況を確認した際、誤送信が判明しました。

(2)漏洩した個人情報

個人の特定につながるおそれのあるメールアドレス。

一斉送信したメールの本文及び添付文書には、会社名や氏名を記載していませんでしたが、漏洩したメールアドレスの中に、個人の特定につながるおそれのあるメールアドレスが含まれていました。

(3)事故に係る個人情報の対象人数

71人

漏洩したメールアドレスは、165件ありましたが、その中で71件が個人の特定につながるおそれのあるメールアドレスでした。

2.事故発生後の対応

令和6年1月17日(水曜日)に、メールを送信した事業者へメールにて事情説明と謝罪、受信メールの削除依頼をしました。併せて1月16日(火曜日)に送信したメールをBCCにより再送信しました。

3.事故の発生原因

複数人による確認不足。

4.今後の防止策

今後は、複数人による確認作業の工程を見直し、誤送付が発生しないよう努めてまいります。

お問い合わせ

財務部契約課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 契約課」で届きます>

電話番号:046-822-9791

ファクス:046-828-3839

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