ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2022年7月) > 全国初!環境に配慮した新素材「LIMEX」を商品券に活用!~地域経済活性化×環境啓発の取り組み~(2022年7月13日)

更新日:2022年7月13日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

全国初!環境に配慮した新素材「LIMEX」を商品券に活用!~地域経済活性化×環境啓発の取り組み~(2022年7月13日)

この度、環境啓発の取り組みの一環として「よこすか『地元の元気』応援券~プレミアム付商品券第3弾~」に、全国で初めて、環境配慮型の新素材「LIMEX(ライメックス)」を活用することとしました。

LIMEXは、新たに市内に進出する株式会社TBMが開発した新素材で、同社が令和4年秋から市内で運営するリサイクルプラントにて回収、資源化・再製品化が可能です。

プレミアム付商品券は、市民の方にご利用いただいた後、換金手続きを通して最終的に必ず回収することができるため、再製品化が可能なLIMEXの特徴を最大限に活かすことができます。また、商品券を通じて、多くの皆様が環境に優しい新素材を実際に手に取り、どのようなものなのかを実感していただくことで、改めて環境問題に関心を寄せていただきたいと考えています。

(参考)LIMEXとは(外部サイト)

国内でも自給自足が可能な石灰石を主原料とした、プラスチックや紙の代替となる新しい素材です。

プラスチックの代替としては、石油由来プラスチックの使用量と二酸化炭素の排出量を削減でき、紙の代替としては、原料に木材パルプを一切使用せず、製造時の水使用量を抑えることができます。また、LIMEX製品を回収することで再製品化(アップサイクル)が可能なため、資源ロスが生じにくく環境に配慮した素材です。

お問い合わせ

文化スポーツ観光部商業振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 商業振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8284

ファクス:046-821-0611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?