閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2023年5月) > イオンリテールが買い物にお困りの地域での移動販売を開始!~本市全域で買い物環境が大きく向上します~(市長記者会見)(2023年5月8日)

更新日:2023年5月8日

ページID:95142

ここから本文です。

報道発表資料

イオンリテールが買い物にお困りの地域での移動販売を開始!~本市全域で買い物環境が大きく向上します~(市長記者会見)(2023年5月8日)

横須賀市とイオンリテール株式会社は、平成27年に地域連携協定を締結し、子育て支援や地域の安全・安心に関することなど幅広い分野において連携を行い、市民サービスの向上や地域の活性化に取り組んでいます。

この度、この連携の更なる展開として、新たに、本市の課題の一つである市民の皆様が買い物にお困りの地域の解消に向けて、イオンリテール(株)に下記のとおり移動販売事業を開始していただくこととなりました。

今回のこの取り組みにより、他の宅配事業や移動販売なども含めた民間サービスを利用することで、本市の全域で買い物の環境が大きく向上します。

また、移動販売を通じた人と人のつながりや、さらには地域のコミュニティー形成への寄与も見込まれます。今回、イオンリテール(株)とは地域住民の見守りといった、福祉の分野でも連携します。

本市は、これからも様々な取り組みを通じて誰もが暮らしやすく、人や地域の交流を大切にした「誰も一人にさせないまち」の実現に向けて前進していきます。

1.移動販売事業の概要

開始予定日

令和5年5月22日(月曜日)

実施予定地区

横須賀市:佐原・大津町・桜が丘・根岸町・公郷町・池田町・二葉・津久井・走水・浦上台の10地区

三浦市:南下浦町の1地区

スーパーの閉店等により、買い物をするのにお困りの地域や、高齢者の多い集合住宅で実施します。実施地域の選定にあたっては、本市の福祉部門も交えて地域の実情等の情報交換を行いました。

運営体制

イオン久里浜店を拠点に軽自動車2台体制で運行(冷蔵商品搭載車・常温商品搭載車)

取扱商品

食品全般のほか、事前の注文で家電などの日用品以外の配達も可能

2.地域住民の見守り

移動販売は毎週同一時間帯に訪問するため、販売員やお客様同士で会話が生まれ、地域のコミュニティーが形成されます。

定期的に顔を合わせる関係性が生まれるため、販売員がお客様の小さな異変を察知することができます。

イオンリテール(株)の協力のもと、販売員が地域住民の異変を察知した場合などは、福祉の総合相談窓口「ほっとかん」につなげる体制をとります。

 

 

移動販売車販売風景

移動販売車・販売風景

いずれもイメージです

(参考)地域連携協定について

平成27年10月、子育て支援、地域の安全・安心に関することなど、幅広い分野においてより緊密な連携を図り、地域の活性化と市民サービスの向上に取り組むことを目的に、地域連携協定を締結しました。

今回の移動販売は、連携項目の一つである「地域の活性化及び市民サービスの向上」の一環として実施していただきます。

また、協定締結を機に発行、発売された電子マネーカード「横須賀開国WAON」の利用金額の0.1%を毎年、横須賀市の子育て基金に寄附いただいています。

参考資料

事務担当

1.移動販売に関すること

文化スポーツ観光部商業振興課/熊澤/046-822-9529

イオンリテール(株)南関東カンパニー/広報/一海(いっかい)/045-438-3526

2.地域住民の見守りに関すること

民生局福祉こども部地域福祉課/椿/046-822-9957

お問い合わせ

文化スポーツ観光部商業振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 商業振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8284

ファクス:046-821-0611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?