閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2022年6月) > 「点字版 美術館案内」と「点字版 フロアガイド」をつくりました(2022年6月14日)

更新日:2022年6月14日

ページID:85319

ここから本文です。

報道発表資料

「点字版 美術館案内」と「点字版 フロアガイド」をつくりました(2022年6月14日)

横須賀美術館では、障害の有無にかかわらず、美術を楽しんでいただくため、このたび、新しい「点字版 美術館案内」と「点字版 フロアガイド」をつくりました。
蛇腹折りのパンフレットになっていて、表面は、点字・墨字・触図で横須賀美術館の情報をお伝えしています。裏面は、墨字のみとなりますが、Uni-Voice音声コード※がついています。
「横須賀美術館のことが知りたい」「来館する際の予習として利用したい」など、ご希望の方には、館内はもとより郵送でもご提供いたします。
また、視覚障害のある方には、学芸員との対話鑑賞(事前予約制)も実施しています。視覚障害の方が作品への理解を深めるため、学芸員や同伴の方などと一緒に楽しく対話しながら、美術作品を鑑賞することができます。

「点字版 美術館案内」「点字版 フロアガイド」表紙「点字版 美術館案内」「点字版 フロアガイド」

表紙や中面にはフロア図などがエンボス加工で印刷されており、触察することができます。

印刷物の文字情報を二次元コードに変換したものです。専用アプリを利用して、スマートフォンなどで情報を音声にすることができます。年金定期便、マイナンバー通知カードなどの通知物にも付されています。

 

問い合わせ先

  • 電話 046-845-1212
  • E-mail art-event@city.yokosuka.kanagawa.jp

お問い合わせ

文化スポーツ観光部美術館運営課

〒239-0813 横須賀市鴨居4丁目1番地 横須賀美術館 

電話番号:046-845-1211

ファクス:046-845-1215

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?