閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2022年8月) > 「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展 関連イベント「弓の名手・三浦一族 流鏑馬体験」の開催について~美術館に流鏑馬の馬がやってきます!~(2022年8月2日)

更新日:2022年8月2日

ページID:86043

ここから本文です。

報道発表資料

「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展 関連イベント「弓の名手・三浦一族 流鏑馬体験」の開催について~美術館に流鏑馬の馬がやってきます!~(2022年8月2日)

横須賀美術館では、企画展「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展関連事業として、三浦一族に弓上手が多かったことにちなみ、美術館海の広場で流鏑馬(やぶさめ)体験を開催します。東京湾を一望できる美術館海の広場で、鎌倉時代から続く流鏑馬の伝統や歴史に触れていただけます。実際に流鏑馬に出場している本物の馬との記念撮影も。展覧会とあわせて、ぜひご参加ください。

1.日時

令和4年(2022年)8月6日(土曜日)13時~16時
馬と射手との写真撮影は15時まで

2.場所

横須賀美術館海の広場、ワークショップ室(横須賀市鴨居4-1)

3.出演

公益社団法人大日本弓馬会・武田流

4.参加費

無料

5.内容及び参加方法等

(1)馬と射手との写真撮影

内容

実際に流鏑馬に出場している本物の馬と射手との写真撮影ができます。撮影した写真は「#三浦一族やぶさめ」をつけてSNSに投稿しよう!

時間

13時00分~15時00分(途中休憩あり)

場所

横須賀美術館海の広場

定員

60組

参加方法

当日先着制

  • ワークショップ室にて12時30分より整理券を配布します。(当日の状況により時間は前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。)
  • 雨天中止。当日の開催状況は、当館ウェブサイトお知らせ、当館Twitterでご確認ください。
  • 馬は生き物です。係の者の指示に従ってください。

(2)木馬体験

内容

実際に流鏑馬の稽古で使っている木馬に跨って弓を構える体験と写真撮影ができます。撮影した写真は「#三浦一族やぶさめ」をつけてSNSに投稿しよう!

時間

13時00分~16時00分

場所

横須賀美術館海の広場(雨天時:ワークショップ室前)

定員

100名

参加方法

当日先着制

  • ワークショップ室にて12時30分~整理券を配布します。(当日の状況により時間は前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。)
  • 弓矢を構えることができますが、矢を放つことはできません。
  • 木馬体験では不安定な鐙に足を掛けて乗るので、係の者の指示に従ってください。

(3)和式馬具展示

内容

製造技術が絶えている貴重な鞍や鐙のほか、弓矢など、実際に流鏑馬で使用している馬具と弓具に触れることができます。
展示・解説や流鏑馬映像放映も行います。

  • 展示物の中には、一部お手を触れられないものもございますので、ご了承ください。

時間

13時00分~16時00分

場所

横須賀美術館ワークショップ室

参加方法

入場自由(混雑時、入場制限を行う場合があります。)

(4)流鏑馬ミニ講座

内容

流鏑馬とは何か、流鏑馬の見どころなどを分かりやすく解説します。

時間

14時00分~14時15分、15時00分~15時15分

場所

横須賀美術館ワークショップ室

参加方法

入場自由(混雑時、入場制限を行う場合があります。)


奉射 射手

天長地久の式 流鏑馬の稽古で実際に使用している木馬実際に稽古で使用している木馬

お問い合わせ

文化スポーツ観光部美術館運営課

〒239-0813 横須賀市鴨居4丁目1番地 横須賀美術館 

電話番号:046-845-1211

ファクス:046-845-1215

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?