閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2023年4月) > 地域支援部における相談体制の充実!~相談しやすい窓口体制の充実・整備~(市長記者会見)(2023年4月25日)

更新日:2023年4月26日

ページID:94985

ここから本文です。

報道発表資料

地域支援部における相談体制の充実!~相談しやすい窓口体制の充実・整備~(市長記者会見)(2023年4月25日)

横須賀市民生局地域支援部では、令和5年度から市民の皆様のお困りごとを受け止める窓口体制を充実させるとともに、既存の窓口を整備・連携強化を図ります。今後も市民の皆さまの利便性向上のため、さらなる機能の強化や体制の整備を目指してまいります。

1相談体制の充実

6つの行政センターに配置していた「地域生活相談窓口」を令和5年度から市内9つすべての行政センターに配置しました。これにより、お住まいの地域の行政センターで日常生活のお困りごとを相談していただけるようになりました。

2相談窓口の整備

本町の総合福祉会館2階の消費生活センターを令和5年5月8日から本庁舎1階に移転させ、市民相談室と一体化して、相談に関することを1か所に集約します。これにより、どこに相談したらよいのか、そもそも何から手を付けたらよいのかと迷ったときには、まず市民相談室にお越しいただくことで、解決に向けたお手伝いすることができるようになります。また、消費生活センターを本庁舎に置くことで、消費生活相談と法律相談などの専門相談の双方に関係する場合、あるいは福祉的な支援も必要といった場合の連携がとりやすくなり、相談される方の利便性が向上します。

3連携の強化

行政センターの「地域生活相談窓口」の担当者を市民相談室に併任させました。これまで、「地域生活相談窓口」担当者間では、月一回の担当者会議で情報の共有をしていましたが、これからは市民相談室に併任させることで、市民相談室・消費生活センターとも連携・情報共有を図り、ノウハウが蓄積され迅速かつ幅広い対応ができるようになります。

お問い合わせ

民生局地域支援部市民相談室 担当:市民相談係

横須賀市小川町11番地 本館2号館1階<郵便物:「〒238-8550 市民相談室」で届きます>

電話番号:046-822-8114

ファクス:046-821-1522

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?