更新日:2025年12月23日
ページID:113610
ここから本文です。
報道発表資料
市立総合医療センター(指定管理者:公益社団法人地域医療振興協会)は、株式会社STARIUM(スタリウム)(本社:横須賀市)と連携して、令和8年3月2日月曜日から、入院中で外出が難しいお子さまや診察待ちのお子さまの不安や緊張を和らげることを目的とした新たな取り組みを開始します。
スマートフォンやタブレット端末を使用して、現実の風景の中で「動く」動物を観察できる「ARどうぶつえん」を導入し、お子さまたちの心理的ケアに活用します。
常設のものとしては全国初の事例となります。
「ARどうぶつえん」は、株式会社STARIUM(スタリウム)が提供するサービスで、北海道旭川市の旭山動物園が監修した動物のリアルな生態をAR(拡張現実)技術によって現実には存在しない場所に再現し、動物があたかもその場所にいるように感じられる体験を生み出すものです。
この取り組みは、小児医療を支えるための取り組みとして、地元企業などの民間事業者のご支援により医療機関にサービスを提供するものです。
(市立総合医療センター指定管理者:公益社団法人地域医療振興協会)
市立総合医療センター企画広報課
代表電話:0570-032630
(サービス提供事業者)
株式会社STARIUM(スタリウム)
代表者:代表取締役 今井清臣(「今」:部首「ひとやね・ひとがしら」に「テ」)
E-mail:contact@starium.co.jp
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください