更新日:2024年6月21日
ページID:106948
ここから本文です。
報道発表資料
令和6年4月に気候変動適応法が改正され、熱中症特別警戒アラートが新設されました。熱中症特別警戒アラートは、翌日の暑さ指数が35以上になると予想された場合に発表されます。神奈川県に発表された場合、横須賀市では防災行政無線、LINEやホームページ等でお知らせします。環境省のホームページで熱中症特別警戒アラート等について確認できます。
https://www.wbgt.env.go.jp
今年も暑い夏が予想されます。年々熱中症のリスクが高まっておりますが、市民の皆さんが安全に猛暑を乗り切っていただけるよう、ひと涼み運動の推進や声掛けを行います。
外出時の暑さを少しでもしのぐために、公共施設や民間施設で「ひと涼み運動」を推進します。外出時、「白くま」ののぼり旗、タペストリーやポスターを見かけたら、どうぞ「ひと涼み」してください。
高齢になると、外部変化を感じにくくなり、暑さやのどの渇きに気が付きにくくなります。そのためエアコンの使用を控え、水分摂取量が不足し、熱中症で体調を崩す方がみられます。市民の皆様も身近な高齢者の方々に熱中症予防の声掛けをお願いします。
横須賀市では、熱中症に負けないよう、日頃からの健康づくりを応援しています。
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/3130/heat_stroke.html
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください