閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2022年7月) > 明治安田生命保険相互会社との連携によるがん検診、特定健診の受診率アップに向けた取り組みを始めます(2022年7月14日)

更新日:2022年7月14日

ページID:85736

ここから本文です。

報道発表資料

明治安田生命保険相互会社との連携によるがん検診、特定健診の受診率アップに向けた取り組みを始めます(2022年7月14日)

横須賀市と明治安田生命保険相互会社は、互いに掲げる健康増進に関する基本理念等を共有し、相互に連携及び協力して行う取り組みを通じて、市民の健康的な生活の実現に資することを目的として、令和2年3月19日に「市民の健康増進に関する連携協定」を締結しました。この度、がん検診をはじめとした市民健診、特定健診における受診率アップに向けた取り組みを開始しますのでお知らせします。

1.取り組みの内容

明治安田生命保険相互会社が本市エリアのお客さま等へ営業を行う際に、本市の市民健診、特定健診のチラシを配布しながら、健診の受診を勧めます。チラシは地区ごとに分かれており、地域に密着した健診の案内となっています。

2.健診受診によるメリット(効果)

(1)定期的に健診を受けることは、自分自身の健康状態を確認することにつながり、生涯現役への礎となります。健診をきっかけとして疾病が発見された場合、早期に対応することで良好な予後につながります。

(2)健診結果によって、明治安田生命保険相互会社の保険商品(ベストスタイル健康キャッシュバック)にご加入のお客さまの保険料が、最大1か月分キャッシュバックされるなどのインセンティブがあります。また、健診結果数値が悪化した場合の、早期の病院受診費用のサポートや、がん検診をきっかけとした給付をはじめとする、女性特有のがんの「早期発見」から「再発予防」までのサポートを受けることができます。

 

お問い合わせ

民生局健康部健康管理支援課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4327

ファクス:046-845-6871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?