閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2022年5月) > 新型コロナワクチン4回目接種(追加接種)の概要について(2022年5月10日)

更新日:2022年5月10日

ページID:84850

ここから本文です。

報道発表資料

新型コロナワクチン4回目接種(追加接種)の概要について(2022年5月10日)

新型コロナワクチンの4回目接種について、令和4年4月28日に国から示された方針を受け、本市の接種を次のとおり実施します。

1 国の方針

(1)4回目接種の目的

新型コロナワクチンの4回目接種は、「重症化予防」を目的に実施します。

*3回目接種までは、「発症予防及び重症化予防」を目的に実施。

(2)接種対象者

①3回目接種から5か月以上経過した次の方が対象です。

(ア)60歳以上の方。

(イ)18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方。その他重症化リスクが高いと医師が認める方。

②4回目接種対象者への努力義務について

厚生労働省は、60歳以上の方に対する4回目接種については、努力義務※を適用しています。

一方、18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方など、重症化リスクが高い方に対する4回目接種については、努力義務※を適用しない方針を示しています。

※「努力義務」とは、感染症の発生やまん延を予防するために「接種を受けるように努めなければならない」という予防接種法の規定です。

努力義務は「義務」とは異なります。接種は強制ではなく、接種を受ける本人が納得した上で接種を受けていただきます。

(3)接種開始日

厚生労働省は、5月下旬から接種開始できるよう関係法令等調整中です。

2 市の実施概要

(1)接種場所と接種開始日

市内医療機関及びさいか屋集団接種会場で接種を行います。

①市内医療機関

約150医療機関(予定)

使用するワクチン:ファイザー

接種開始日:令和4年6月20日(月曜日)

②集団接種会場

さいか屋横須賀店

使用するワクチン:モデルナ

接種開始日:令和4年6月20日(月曜日)

*高齢者施設等に入所の方は、各施設で準備が整い次第接種を行います。

(2)接種券の発送

接種券の発送は、3回目接種を終えた18歳以上全ての方に発送します。

4回目接種の対象者の範囲につきましては、厚生労働省が引き続き検討していますので、現在、4回目の接種対象者でない方につきましても、接種券は大切に保管していただきますようお願いします。

対象者 接種券発送時期 予約開始日
  • 令和3年12月に接種した方※
  • 令和4年1月に接種した方※
令和4年5月26日 5月26日(木曜日)以降、接種券が届き次第予約可能
  • 令和4年2月に接種した方
令和4年6月上旬頃
  • 令和4年3月以降に接種した方
令和4年7月以降順次

※6月20日以前に接種対象となる方(医療従事者等)の接種については、各医療機関にご確認ください。

(3)予約方法

4回目接種の予約については、3回目と同様、予約システム、コールセンター、市役所及び各行政センター窓口、大型商業施設や店舗の予約サポート窓口で予約を行います。

基礎疾患を有する方の接種対象の有無については、予約時での自己申告と接種時に医師の予診で確認します。

①予約システム

市ホームページまたは市公式LINEから予約システムにアクセスできます。

②コールセンター

予約開始時にオペレーターを増員して対応いたします。

③地域の相談窓口

市役所1階市民ホールと各行政センターに、予約相談窓口を設置します。

④予約サポート窓口

大型商業施設や店舗と連携し「予約サポート窓口」を開設しています。

予約サポート窓口は、ご自身の端末(スマートフォン、タブレット等)を使い、WEB予約のお手伝いをいたします。

店舗に行く際は、ご自身の端末をお忘れないようご注意ください。

大型商業施設 店舗
ソフトバンクコースカベイサイド
ストアーズ横須賀
モバワン横須賀中央店
ドコモショップ横須賀店
ソフトバンク横須賀
ノジマモール横須賀店 ドコモショップ横須賀店衣笠出張所
ソフトバンク北久里浜
ソフトバンク久里浜
イオン久里浜店
1階サービスカウンター
住友生命保険相互会社南神奈川支社ラピス久里浜支部
ソフトバンク三浦海岸R134
auショップ横須賀武山

お問い合わせ

民生局健康部保健所企画課防疫企画担当

〒238ー8550 横須賀市小川町11

電話番号:046-822-4339

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?