閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2023年4月) > 新型コロナワクチンの令和5年度春開始接種概要について(2023年4月3日)

更新日:2023年4月3日

ページID:94632

ここから本文です。

報道発表資料

新型コロナワクチンの令和5年度春開始接種概要について(2023年4月3日)

国は、令和5年度春開始接種について、重症化予防を目的とし、重症化リスクが高い方等を対象に実施する方針を示しました。
それを受け、本市の接種を5月8日から開始します。

1和5年春開始接種

(1)接種対象

初回接種(1・2回目接種)を終了し、前回の接種から3か月以上※経過し、次のいずれかに該当する方(約18.1万人)
1.65歳以上の方
2.5歳以上の方のうち
・基礎疾患を有する方およびその他重症化リスクが高いと医師が認めた方
・医療機関や、高齢者施設、障害者施設の従事者
*ワクチン接種は強制ではありませんので、予防接種による効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意思でご判断ください。
※ノババックスワクチンについては、前回の接種から6か月以上の間隔を空けて接種を行います。

(2)接種開始日

令和5年5月8日(月曜日)より開始します。

(3)使用ワクチンと接種場所

市内医療機関で接種を行います。なお、令和5年春開始接種は、集団接種会場を開設しません。
高齢者施設等に入所の方は、各施設で準備が整い次第接種を行います。

12歳以上の方

(ア)モデルナ社のオミクロン株(BA.4/5)対応2価ワクチン

市内約150医療機関(予定)

(イ)ノババックスワクチン(従来株)

髙宮小児科(横須賀市根岸町4-3-20)

5歳から11歳の方

使用ワクチン:ファイザー社の小児用オミクロン株対応2価ワクチン
接種場所:市内約20医療機関(予定)
*使用ワクチンは、今後の入荷量等により変更となる場合がございます。

(4)接種券の発送

オミクロン株対応ワクチン等(令和4年秋開始接種)を受けられた方は、
令和5年4月19日(水曜日)から接種券を順次発送します。
追加接種等を未接種の方は、お手元にある接種券が使用できます。

(5)接種予約

約開始日

令和5年4月19日(水曜日)8時30分から

約方法

(ア)12歳以上の方

今までどおり、予約システム、コールセンター、市役所1階予約相談窓口、各医療機関での直接予約等で接種予約ができます。

(イ)5歳から11歳の方

各医療機関で直接予約を受け付けます。

2和5年度年間スケジュール予定

国は、令和5年度の新型コロナワクチン接種を、春夏(令和5年春開始接種)に重症化リスクが高い方等に行い、秋冬(令和5年秋開始接種)に追加接種可能な全ての方を対象に接種を行う予定です。
なお、令和5年度も従来株での初回接種は継続いたします。


【参考】令和5年度型コロナワクチン接種のイメージ

R5イメージ

3和5年秋開始接種

初回接種(1、2回目接種)を終了した、5歳以上の全ての方を対象に実施する予定です。
なお、接種開始時期等の詳細は、決まり次第お知らせします。

4的関与

令和5年度春開始接種以降については、65歳以上の方、5歳以上の基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方以外については、予防接種法の接種勧奨および努力義務※を除外することとなりました。
予防接種の効果と副反応のリスクの双方について、しっかり情報を確認していただいたうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限って接種を受けていただきます。
※努力義務とは「接種を受けるよう努めなければならない」という、予防接種法の規定でありますが、接種は強制ではありません。

お問い合わせ

民生局健康部保健所企画課防疫企画担当

〒238ー8550 横須賀市小川町11

電話番号:046-822-4339

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?