閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2021年4月) > 水道料金等口座振替依頼書の誤記載について(2021年4月15日)

更新日:2021年4月15日

ページID:79758

ここから本文です。

報道発表資料

水道料金等口座振替依頼書の誤記載について(2021年4月15日)

このたび、水道料金等徴収業務委託の受託事業者である第一環境株式会社において、誤って別のお客様の情報を口座振替依頼書(以下、「依頼書」という。)に印字して、送付したことを報告いたします。
依頼書には、「お客様番号」、「水道の使用場所」「水道の使用者名」及び「電話番号」を印字しています。

1事故の発生

1月8日(金曜日)、依頼書の届け出があり、依頼書の預り証を渡しました。

1月13日(木曜日)、処理終了後、依頼書の控えを送付しました。

4月5日(月曜日)、依頼書を届け出た方から口座振替の開始時期について問い合わせがあり、本件誤記載が判明しました。

2事故後の対応

4月5日(月曜日)、依頼書を届け出た方に謝罪及び経緯説明を行いました。

同日から4月6日(火曜日)まで、誤って印字してしまった方のご自宅を訪問しましたが、お会いすることができませんでした。

4月7日(水曜日)、再度ご自宅を訪問し、謝罪及び経緯説明をしました。

4月14日(水曜日)、預り証は回収しましたが、依頼書の届け出から事故発覚までに期間があったため、依頼書の控えは回収することができませんでした。

3今後の防止策

本件は、料金システムから依頼書を印字する際に誤って別人を選択したことにより発生しました。今後は、お客様の情報を印字する際には、印字内容に誤りがないか、複数の従事者で再確認するなど再発防止の徹底を図るよう注意指導するとともに、個人情報などの適切な管理の要請を行いました。

 


お問い合わせ

上下水道局経営部経営料金課

横須賀市小川町11番地 本館1号館8階<郵便物:「〒238-8550 経営料金課」で届きます>

電話番号:046-822-9840

ファクス:046-821-4611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?