更新日:2023年7月21日
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報道発表資料
このたび、市立中学校において、定期試験解答用紙(以下「解答用紙」という。)を1名分誤配布したことを報告いたします。解答用紙には「生徒氏名、学年、組、得点」、「各設問の解答内容及び正誤」が記載されています。
7月3日(月曜日)、当該学校において、学級担任が生徒Aの解答用紙を直接配布せず、別の職員に配布を依頼し、解答用紙を預けました。依頼を受けた職員は、生徒Aの解答用紙を、生徒Bに誤って配布してしまいました。
同日、生徒Bの保護者から、生徒Aの解答用紙が配布されていると連絡があり、本件誤配布が判明しました。
同日、教頭及び学級担任が、生徒B及び保護者に対して、謝罪及び経過説明を行うとともに、生徒Aの解答用紙を回収しました。また生徒Aの保護者に連絡し、生徒A宅を訪問して、生徒A及び保護者に対して、謝罪及び経過説明を行いました。
今後、教育委員会として、校長及び関係職員から事故の発生経過及びその後の措置について聴き取るとともに、厳重注意を行う予定です。
本件は、解答用紙を配布する際の確認が不十分であったために発生しました。
これまでも、市立学校長会議をはじめ様々な機会において十分に注意するように呼びかけてまいりましたが、今後、学校における個人情報の取扱いに関しては、細心の注意を払うとともに、個人情報が記載された書類の配布の際の点検作業を徹底し、再発防止に努めてまいります。
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