閉じる

ページID:87720

ここから本文です。

ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
条件を入力し検索すると、検索結果の一覧が表示されます。次に、検索結果一覧の中の表題を選択すると、個々の
「ご意見・ご提案」と「回答・対応」の詳細情報が表示されます。
市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。

水道料金引き落としについて

VOICE NO.8859

カテゴリー:政策・文化(基本政策・文化・広報)

市民の声081/04 2022年09月01日受付

詳細情報

ご意見・ご提案

 水道料金の引き落としについて、クレジットカード利用を可能にしたほうが、ポイントがつき家計の足しになるため、市民生活が向上すると思います。 

回答・対応

 クレジットカード決済については、たびたび検討しておりますが、現状で導入していない理由は以下のとおりです。
 上下水道事業の経営は、お客様からお支払いいただいている水道料金・下水道使用料で成り立っています。
 人口減少(ご利用者の減)や節水機器の普及などにより、料金収入の減少が続く厳しい経営状況が続いているという背景があり、手数料経費が最も少額である「銀行等預金口座からの口座振替(引き落とし)」を基本的なお支払方法として拡大を進めています。
 クレジットカードによるお支払いは、カード会社に支払う手数料が「定率制」で、お支払いいただく料金額に応じて増えるため、「定額制」の口座振替より経費が増加してしまいます。
 経費の増加は、お支払いいただいている料金水準に影響を与える可能性があります。
 クレジットカードによるお支払いがお客様にとって利便性があることも承知しておりますが、カード会社に支払う手数料経費の増加を考えあわせますと、直ちに導入することは難しい状況です。
 今後も効率的な事業運営に努めるとともに、お客様ニーズの変化等を踏まえた検討を引き続き行ってまいりますので、ご理解いただければ幸いです。

上下水道局経営部経営料金課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

スマートフォン版を表示