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ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
条件を入力し検索すると、検索結果の一覧が表示されます。次に、検索結果一覧の中の表題を選択すると、個々の
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市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。

戸籍謄本のコンビニ交付サービスについて

VOICE NO.8952

カテゴリー:政策・文化(基本政策・文化・広報)

市民の声180/04 2023年03月31日受付

詳細情報

ご意見・ご提案

 戸籍謄本のコンビニ交付サービスを、「横須賀市外に住民票があり、本籍が横須賀市にある方」にも対応をしていただきたいです。
 既に多くの自治体では、事前に利用者登録をコンビニのマルチコピー機で手続きすることで、サービスを提供していると認識しております。
 現状、横須賀市では戸籍謄本を取るためには窓口または郵送での手続きが必要となります。
 本件について気がつきましたのは、子どものパスポート申請のために写真を撮影し、申請書を記入し、あとは戸籍謄本をとるだけ(コンビニで簡単に取得できると思っていた)という段階でした。
 結局郵送での手続きが必要と知り、紙ベースかつ郵送で手続きが必要というアナログさに驚きました。
 横須賀市で生まれ育った身としては、マイナンバーカードをフル活用できる対応を要望します。


回答・対応

 コンビニ交付サービスにつきましては、全国共通の仕組を利用しており、その仕組上、本市以外に住所のある方の戸籍の証明書を、コンビニエンスストアで取得いただくためには、別のシステムの追加導入と、その後の運用が必要となります。システムの導入及び運用には費用もかかることから、現時点では、横須賀市外にお住いの方に対するサービス提供は行っておりません。
 また、令和6年度から戸籍謄抄本が本籍地以外の市区町村の窓口で取得できるよう、法務省が準備を進めているところです。このような事情もあり、システムの導入については見合わせています。それまでの間に戸籍の証明書が必要となった際は、お急ぎのこともあるかとは思いますが、郵送請求などをご利用いただきますよう、お願いいたします。

民生局地域支援部窓口サービス課

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