閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > 市政へのご意見 > ボイスバンクについて > カラオケ施設の利用拡充について

ページID:96247

ここから本文です。

ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
条件を入力し検索すると、検索結果の一覧が表示されます。次に、検索結果一覧の中の表題を選択すると、個々の
「ご意見・ご提案」と「回答・対応」の詳細情報が表示されます。
市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。

カラオケ施設の利用拡充について

VOICE NO.8990

カテゴリー:福祉(高齢・障害・生活保護)

市民の声039/05 2023年06月27日受付

詳細情報

ご意見・ご提案

 いつも鴨居老人福祉センターを利用しており、職員の方々や施設の方に感謝しています。
 カラオケを趣味としていますが、希望者に対して歌える曲数が少ないです。
 カラオケの利用は友達づくりに最適ですので、いずれも午後のみとなっていますが、午前中も利用できるようにしていただきたいです。
 検討をお願いします。

回答・対応
 鴨居老人福祉センターは、横須賀市社会福祉事業団を指定管理者として指定し、管理運営を行っています。
 現在、鴨居老人福祉センターでのカラオケは、週2~3回程度、いずれも午後に実施しています。ご意見を指定管理者と共有させていただいた上で、現状を確認したところ、カラオケで使用している部屋は、サークル活動や生きがい講座など、さまざまな用途でご利用いただいており、生きがい講座は午前中に実施する講座が多いこと、さまざまな方々に老人福祉センターをご利用いただきたいこと、また、利用者のバランスなどを考慮すると、カラオケの時間を増やしたり、午前中に変更したりすることは、現状では難しいとのことでした。
 カラオケ利用の拡充は難しいですが、鴨居老人福祉センターの利用状況や、寄せられているさまざまなご意見を勘案しながら、これからもよりよい施設利用が図れるよう、努めてまいります。

民生局福祉こども部福祉施設課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?