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ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
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市役所内案内所職員の来訪者への対応について

VOICE NO.9068

カテゴリー:対応・組織(職員対応・組織体制)

市民の声127/05 2024年01月09日受付

詳細情報

ご意見・ご提案
 市役所内案内所付近で、来庁した高齢女性が、いきなりしゃがみこみました。私は異常を感じましたが、そこには受付と守衛の職員が2人いるのでお任せして様子を伺っていたところ、職員はその女性に尋ねる素振りもなく10分程度の時間が経過しました。
 しばらくして、別の女性が守衛に高齢女性が具合悪そうなことを伝え、やっと守衛がその女性に近づき、立ったまま尋ね始めました。
 守衛の仕事は安全保持ではないのでしょうか。目の前で10分以上しゃがみこんでいる市民に対し、なんらアクションを起こさない守衛など業務怠慢です。それも一目見て具合が悪そうだと判断できる女性に対し、立ったまま上から目線で問い質すとは何たる傲慢な態度でしょうか。仮に心臓の不具合ならば一刻を争う事態です。市役所の安全だけが目的で雇用しているのでしょうか。市役所は市民のため市政のための公共施設ではないのでしょうか。訪れる市民はどうでもよいのでしょうか。
回答・対応

 ご指摘のとおり、本来であれば来庁した方がしゃがみこんだ際に、真っ先に体調不良を疑ってお声をかけるべきところを適切な対応がとられなかったことについて、誠に申し訳ございません。
 このことは対応を行った守衛本人に事情を聴くとともに厳しく指導を行いました。守衛本人も体調不良の方に気が付いたらすぐに声をおかけし、座り込んでおられるお客様に接する時は当然同じ目線となる姿勢で対応すべきで、大変申し訳ないことをしたと反省しています。
 また、受付の女性職員についても委託先の事業者を通じて厳正な注意を行いましたことを申し添えます。
 ご意見をいただきましたとおり、市の職員は市民の方々のためにいつでも迅速な対応がとれる心構えでいなければならないと考えております。
 ご意見を真摯に受け止め、今回と同じような対応が二度と起こらぬよう職員を指導し、改善に努めてまいります。

総務部総務課

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