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ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
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市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。

水道管破損に伴う給水管工事の遅延に係る苦情について

VOICE NO.9069

カテゴリー:対応・組織(職員対応・組織体制)

市民の声128/05 2024年01月09日受付

詳細情報

ご意見・ご提案
 昨年12月28日に水道管の破裂箇所を探してもらいました。
 その後、年が明けても工事業者から復旧工事の電話がないので、1月5日に横須賀市に電話をし、業者名を教えてもらうとともに、業者から電話をもらえることになりました。
 ところが当日も翌日も電話がなく、夜間の上下水道局の担当に電話したところ、業者の年明けの仕事は3連休明けの1月9日に開始するとの回答でした。
 この場合通算で数えると、12月28日から12日も経過しないと工事にならないことになります。
 横須賀市では、業者に順番に仕事を回していると休日担当の職員から回答を頂いていますが、工事をするのがこれほど遅れるなら、何のために費用をかけて宿直しているか意味がありません。
 公平に順番に業者を回しているとの回答ですが、年末年始に長く工事をしない業者をこの時期に順番に入れるのは、間違いだと思います。
回答・対応

 このたびは、上下水道局が依頼した給水修繕業者や同局職員の対応の不備で、ご迷惑をおかけいたしましたこと、大変申し訳ありませんでした。
 漏水調査から修理実施に至るまでに時間を要してしまったことや、業者から連絡がなかったこと、また、その後の同局職員の対応につきましては、今後、同じようなことが起こらぬよう、該当する業者および担当職員への指導を徹底させるようにしてまいります。
 また、今回ご指摘いただきました内容に関しましては、担当課内で情報の共有を図り、漏水修理の速やかな対応が実施できる体制作りを検討してまいります。


上下水道局技術部水道管路課

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