総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > 市政へのご意見 > ボイスバンクについて > 市内転居時の水道料金に関する説明と上下水道局職員の対応について
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ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
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VOICE NO.9080
カテゴリー:対応・組織(職員対応・組織体制)
市民の声139/05 2024年02月13日受付
上下水道局にお問い合わせいただきました際、委託会社社員の対応で、不快な思いをされたとのことにつきましては、深くお詫び申し上げます。
上下水道局では2か月に一度、検針を行っており、お住いの地域によって、偶数月検針と奇数月検針が存在しています。その水道料金の振り替えは、検針の次の月に、口座から引き落としさせていただいています。
水道の契約は、水道の使用場所ごとでの契約となりますので、お引っ越し前の水道の使用場所と、お引っ越し後の水道の使用場所では検針月が替わる可能性もあります。
水道の使用開始日のタイミングにもよりますが、水道の使用開始後、すぐに検針が入る場合は、0.5か月や1か月分の請求で対応しています。
旧使用場所が偶数月検針で、新使用場所が奇数月検針の場合で6月に引っ越した場合、令和5年1月1日から令和5年12月31日までの口座引き落としによる支払いの内訳は、
旧使用場所分(偶数月検針)で、
(1)令和4年12月検針分、(2)令和5年2月検針分、(3)4月検針分、(4)6月検針分(お引越しまで)
新使用場所(奇数月検針)で、
(1)令和5年7月検針分、(2)9月検針分、(3)11月検針分です。
今回、年7回の口座振替となっていますが、実際の使用日数を確認したところ、請求に間違いはありませんでした。
検針月が替わることによって、口座からの引き落としのタイミングに変更があることに戸惑われたかとは思いますが、何とぞ、ご理解をいただきますよう、お願いいたします。
上下水道局経営部経営料金課
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