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ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
条件を入力し検索すると、検索結果の一覧が表示されます。次に、検索結果一覧の中の表題を選択すると、個々の
「ご意見・ご提案」と「回答・対応」の詳細情報が表示されます。
市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。
VOICE NO.9147
カテゴリー:政策・文化(基本政策・文化・広報)
市民の声050/06 2024年06月28日受付
ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
お問い合わせの内容につきまして、次のとおりお答えいたします。
1.移住・定住の事業を行う部課があるのに、同じような内容の事業をなぜ他の部課が行うのか。
横須賀市は移住・定住について、福祉はもちろん、観光などさまざまな取り組みを行い、総合的に市の魅力、イメージを高めることで、人を呼び込むよう取り組んでいます。
ご指摘いただきました2つの事業はいずれも、移住・定住に結びついていますが、それぞれに異なる事業目的も有しています。
「結婚新生活支援事業」は、少子化対策として経営企画部企画調整課が担当し、「二世帯住宅リフォーム等補助金」は、住宅(空き家対策)施策として「都市部まちなみ景観課」が担当しています。
2.“よこすかぐらし”という魅力発信サイトのチラシが、企画調整課カウンターや行政センターに置かれていない。
企画調整課の窓口に「Live in YOKOSUKA」のチラシとカードを設置し、行政センターにも配架することといたしました。
3.横須賀市は、移住・定住促進、人口減少に歯止めをかける気があるのか。
人口減少については全国的な傾向で、特に横須賀は、半島という地政学的な観点からも歯止めがかからないと思っています。
そして、この減少カーブを少しでも緩やかにすることが課題であり、やはり、総合的にまちの魅力を高めていくことが重要であると考えます。
これまでも進めてきました、音楽・スポーツ・エンターテイメントなど様々な仕掛けづくりをしながら、子育て支援や防災対策などにも力を入れ、住みよい街、住み続けたいと思ってもらえる街となるよう、全力で取り組みを続けてまいります。
経営企画部企画調整課
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