総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > 市政へのご意見 > ボイスバンクについて > 中央斎場について
ページID:110148
ここから本文です。
ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
条件を入力し検索すると、検索結果の一覧が表示されます。次に、検索結果一覧の中の表題を選択すると、個々の
「ご意見・ご提案」と「回答・対応」の詳細情報が表示されます。
市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。
VOICE NO.9222
カテゴリー:公共施設(公園を除く公共施設全般)
市民の声141/06 2025年02月10日受付
この度、ご親族様がお亡くなりになられましたことを心からお悔やみ申し上げます。
また、中央斎場での火葬まで長くお待ちいただくことになり、ご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございません。
中央斎場の火葬待ちは、主に冬季に発生している状況となっています。
冬季は、お亡くなりになる方が増える時期であり、また、1月1日から3日までの3日間はは中央斎場が休場となることもあり、火葬をお待ちいただく期間が長くなっています。
このようなことから、冬季の特別な対策として、通常は1日に22件までの受け入れとしている火葬件数を24件に増やし、市外の方のお申し込みを制限するなどの対応を行ってきました。
しかしながら、特に1月の火葬待ちが長期化している状況を踏まえ、1日でも早くこのような状況を改善するために、更なる対策に向けて、引き続き検討していますので、もうしばらくお待ちいただきたいと思います。
これからも市民の皆様にご不便をおかけしないように努めてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
民生局健康部健康総務課
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください