更新日:2025年5月22日
ページID:110929
ここから本文です。
世界中に笑顔と希望を届けた感動の実話を映画化!
― アルツハイマーの父とその息子が奏でた奇跡 ―
映画『父と僕の終わらない歌』、令和7年(2025年)5月23日(金曜日)公開!
本作は全編横須賀市を舞台にしており、ドブ板通り商店街やまぼちょく(馬堀海岸)をはじめとした市民に馴染み深いスポットがたくさん登場します。
きっとあなたの心に響くこの街の物語。ぜひお近くの映画館でお楽しみください!
映画の公開を記念し主演キャストの間宮哲太役・寺尾聰さんと間宮雄太役・松坂桃李さんから、横須賀市にお住いの皆さんへ向けてメッセージをいただきました。ぜひご覧ください!
哲太や雄太など登場人物たちが暮らす、映画のメイン舞台。間宮楽器店、ジャズフェスのシーンなどが撮影され、聡美(演:佐藤栞里さん)とダニエル(演:副島淳さん)が営む「アルフレッド」は、ドブ板通り商店街に実在するダイナーで実名のまま撮影されました。
上空からアメ車が疾走する姿を切り取った印象的なオープニングシーンや、家からいなくなった哲太を雄太が見つけ出して引き留める、心揺さぶられる一連のシーンが撮影されました。
ほか、ヴェルニー公園・走水海岸・若松マーケットをはじめとした多くの市内スポットで撮影が行われました。
施設内3Fにて、主演キャストの劇中衣装・直筆サイン入りポスター・紹介パネルを展示中です。
また、施設内4Fの映画館「横須賀HUMAXシネマズ」では、劇中に登場するギターと主演キャスト直筆サイン入りポスターを展示しています。
※劇中衣装の3F展示につきましては6月1日(日曜日)までで、6月2日(月曜日)からは4F「横須賀HUMAXシネマズ」へ移動する予定です。
開催期間:令和7年(2025年)5月23日(金曜日)~令和7年(2025年)6月30日(月曜日)
デジタルスタンプラリー特設サイト:https://newcal.jp/miura/feature/chichiboku_stamprally
京急電鉄が販売する「デジタルよこすか満喫きっぷ」または「デジタル三浦半島まるごときっぷ」を購入し、スタンプ獲得スポットに設定されたロケ地を巡るスタンプラリーです。獲得したスタンプ数に応じて、「寺尾聰さん&松坂桃李さん 直筆サイン入り映画ポスター」など豪華賞品が当たる抽選にご応募いただけます。
さらに、横須賀HUMAXシネマズでは、映画『父と僕の終わらない歌』をご鑑賞の際に、「よこすか満喫きっぷ」または「三浦半島まるごときっぷ」をご呈示いただくと、ドリンクバーを50円引きでご利用いただけます。
横須賀市役所本館3号館の1F市民ホールで、小泉徳宏監督の直筆サイン入りポスターを展示中です。(終了時期未定)
また、映画の公開へ向けて、小泉徳宏監督に上地克明市長へ表敬訪問いただきました。
平成28年(2016年)、イギリス。YouTubeに投稿された1本の動画が、世界中を感動させたー。
ドライブの車中で楽しそうに歌う父と息子。助手席に座り、抜群の歌唱力で伸びやかに歌い上げる父テッド・マクダーモットは、アルツハイマー型認知症を患っている。この動画は同じ境遇にある世界中の家族に感動と希望を与え、再生回数は6000万回以上を記録。さらにこれがきっかけとなり、父テッドは80歳にしてCDデビューを果たし、イギリス最高齢の新人歌手となった。
この奇跡の実話をもとに、『タイヨウのうた』『ちはやふる』シリーズなど数々の感動作を世に送り出してきた小泉徳宏監督により映画化!
かつてレコードデビューを夢見たものの、息子・雄太のためにその夢を諦めた父・哲太。
横須賀で楽器店を営みながら、時折地元のステージで歌声を披露しては喝采を浴びてきたユーモアたっぷりで人気者の哲太は、ある日、アルツハイマー型認知症と診断されてしまう。
全てを忘れゆく父を繋ぎ止めたのは、彼を信じ支え続けた息子、強く優しい母、強い絆で結ばれた仲間、そして父が愛した音楽だった――。
大好きな歌を歌う時だけ、いつもの父さんが戻ってくる。父さんの夢は僕ら家族の、皆の夢となって再び動き出す―。
寺尾聰16年ぶりの主演作は、松坂桃李と紡ぐ父子の物語。数々の名曲が映画を彩る!
さらに、脚本に惚れ込んだ豪華実力派キャストが集結!小泉徳宏監督が描く感動大作が誕生!!
©2025「父と僕の終わらない歌」製作委員会
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください