総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2023年5月) > システム点検に伴うコンビニ交付サービスの一時停止について(2023年5月24日)
更新日:2023年5月24日
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報道発表資料
複数の自治体において、マイナンバーカードを用いた住民票などのコンビニ交付サービスを利用された方に、誤って別人の書類を交付してしまう事案(誤交付)が発生しています。
本市では誤交付は発生していませんが、今般、本市のシステム事業者である富士通株式会社から別添の依頼(PDF:337KB)を受け、下記のとおりサービスを一時停止し、システムの安全性を検証するための点検を行うこととしました。
記
1 サービス停止に伴う影響範囲
マイナンバーカードを用いたコンビニ交付サービスを停止します。
住民票の写し、印鑑登録証明書及び戸籍全部(個人)事項証明書が取得できなくなります。
2 サービス停止期間
5月25日(木)から6月4日(日)までを予定しています。
点検作業の進捗により、予定よりも早くサービスを再開できる可能性があります。再開はホームページでお知らせします。
3 その他
停止期間中については、市役所窓口(窓口サービス課・各行政センター・各市民サービスセンター(役所屋)にお越しいただくか、郵送による請求をお願いします。
なお、印鑑登録証明書の市役所窓口での取得にあたっては、必ず印鑑登録証(登録番号が記載されたカード)が必要となりますのでご注意ください。(※マイナンバーカードでは、市役所窓口での取得はできません。)
利用者の皆様には、ご心配とご不便をおかけして申し訳ございません。ご理解のほど、よろしくお願いします。
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