閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2023年5月) > システム点検に伴うコンビニ交付サービスの一時停止について(2023年5月24日)

更新日:2023年5月24日

ページID:95439

ここから本文です。

報道発表資料

システム点検に伴うコンビニ交付サービスの一時停止について

5月25日(木)から最長6月4日(日)までの間、終日、コンビニ交付サービスを停止します

 複数の自治体において、マイナンバーカードを用いた住民票などのコンビニ交付サービスを利用された方に、誤って別人の書類を交付してしまう事案(誤交付)が発生しています。

 本市では誤交付は発生していませんが、今般、本市のシステム事業者である富士通株式会社から別添の依頼(PDF:337KB)を受け、下記のとおりサービスを一時停止し、システムの安全性を検証するための点検を行うこととしました。

1 サービス停止に伴う影響範囲

 マイナンバーカードを用いたコンビニ交付サービスを停止します。

 住民票の写し、印鑑登録証明書及び戸籍全部(個人)事項証明書が取得できなくなります。

2 サービス停止期間

 5月25日(木)から6月4日(日)までを予定しています。

 点検作業の進捗により、予定よりも早くサービスを再開できる可能性があります。再開はホームページでお知らせします。

3 その他

 停止期間中については、市役所窓口(窓口サービス課・各行政センター・各市民サービスセンター(役所屋)にお越しいただくか、郵送による請求をお願いします。

 なお、印鑑登録証明書の市役所窓口での取得にあたっては、必ず印鑑登録証(登録番号が記載されたカード)が必要となりますのでご注意ください。(※マイナンバーカードでは、市役所窓口での取得はできません。)

 利用者の皆様には、ご心配とご不便をおかけして申し訳ございません。ご理解のほど、よろしくお願いします。

お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8312

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?