閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2023年6月) > 「横須賀合同企業説明会」を開催します(2023年6月26日)

更新日:2024年3月25日

ページID:95757

ここから本文です。

報道発表資料

知ってる企業はいくつある?知らない企業との出会いを楽しもう!
「高校生 合同企業就職説明会」を開催します。
(2023年6月26日)

参加企業は過去最多の59社!

 

 横須賀市・横須賀商工会議所・ハローワーク横須賀・ハローワーク横浜南が共催し、nitiji高校生対象の
合同企業説明会を開催いたします。
当イベントは就職活動に役立つ情報を提供し、参加企業の説明や展示を行うものです。
 市内企業の人手不足解消及び地元での就職を希望する高校生のマッチングを図るため、採用意欲のある
地元企業59社の参加を予定しております。参加者が、多様な職種の企業から話を聞くことが出来る場となっています。
今年度は、多くの企業との出会いを促すため、会場や内容を一新し、特別イベントも企画しています。

新たな取り組みとして、特別イベントを用意!

   滞ibennto在時間内に楽しい雰囲気の中、多くの企業説明を聞いていただくだけでなく、特別イベントを新たに企画しました。

 ★客室乗務員によるマナー講習 ・・・ ANAから出向中の職員がマナー講習を行います。


 ★スタンプラリー(景品あり)・・・ 複数の企業説明を聞いてもらい、企業側は、多くの 学生にアピールするチャンスを
  増やします。


 ★神奈川県後援による就活相談カウンター ・・資格を持つカウンセラーが多角的な業種・企業 のアドバイスを行います。

 

より、参加しやすい雰囲気へ!

 当日は会場の産業交流プラザを貸し切りにしました。事前申し込み不要、入退室自由です。
 また、企業からの一言メッセージを会場内に掲示し、企業名だけでは分からない、企業の雰囲気や関連する商品のことをアピールし、興味を持ってもらうための仕掛けをしています。 そして、1・2年生も就職に対して、早期の意識付けが重要であると考え、参加者を「全学年対象」へと範囲を広げました。(昨年までは高校3年生のみが対象)
会場にはハローワークの職員もスタッフとして加わっており、就職に関する質問・相談が気軽に行えることで、参加者がより詳しい情報を入手できます。

取材について

 事前の取材・当日の取材をお受けします。
 取材をご希望の場合は、事務担当までご一報ください。

当イベントについて

 当イベントは地元に根ざした就職支援により効果的に取り組むことを目的に開催します。
 日時と参加方法などの詳細については、チラシを御覧ください。

 チラシ(高校生対象)(PDF:1,820KB)

 

〈参考〉

大学生対象  
日 時:令和5年7月11日(火曜日)9時30分から17時20分まで  
場 所:オンラインによる説明会  
主 催:横須賀商工会議所、横須賀市、ハローワーク横須賀、ハローワーク横浜南  
参加企業数:市内に本・支店など拠点を有する企業34社
公式サイト:https://yokosuka.gokinjob.net/article/yokosuka/recruit/2024/

 チラシ(大学生対象)(PDF:450KB)

お問い合わせ

経済部経済企画課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 経済企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8285

ファクス:046-823-0164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?