閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 緊急経済対策の実施について(2020年3月11日)

更新日:2020年3月11日

ページID:75199

ここから本文です。

報道発表資料

緊急経済対策の実施について(2020年3月11日)

新型コロナウイルス感染症の流行を早期に終息させるため、本市をはじめ国をあげて拡大防止策を推進しているところですが、この影響により、市内経済の冷え込みが深刻な状況となっています。
感染症の流行を終息させるまでの間、事業の継続、雇用の維持のための資金の確保が最も重要なことと考えています。
そこで、緊急経済対策として、横須賀市中小企業制度融資(経済変動対策資金)を利用する中小企業を対象に「信用保証料の全額補助(上限なし)」を実施します。
なお、今後、国等から、さらに有利な融資制度が提示される可能性がありますので、時間的に余裕のある事業者におかれましては、それらを確認し、少しでも有利な制度をご活用ください。

1 信用保証料補助金(千円未満切捨て)

横須賀市制度融資を利用する際に必要となる信用保証料の一部を補助する制度。
経済変動対策資金の信用保証料補助は、平時は、補助率1/2、上限額20万円となりますが、緊急経済対策として、信用保証料の全額を補助します。

2 経済変動対策資金の概要

使   途  運転資金、設備資金
融資限度額  8,000万円
融資利率   1.8%以内
融資期間   10年以内(据置期間1年以内)
連帯保証人  原則、不要(法人は代表者以外)
信用保証料  自己負担なし(全額補助)
       ただし、セーフティネット保証4号、または5号に係る認定が必要(経済企画課が認定の窓口です)

 

お問い合わせ

経済部経済企画課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 経済企画課」で届きます>

電話番号:046-822-9523

ファクス:046-823-0164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?