総合案内 > くらし・手続き > 生活・住環境 > 水道・下水道 > 水道の使用開始・中止の手続き > 水道料金・下水道使用料のお支払いについて
更新日:2025年4月1日
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水道料金・下水道使用料は2か月ごとに検針を行い、使用水量に基づいて料金を請求します。
必ず支払期限内にお支払いください。再三の催告にもかかわらず、お支払いいただけない場合は、給水を停止することがあります(横須賀市水道事業給水条例第37条)。
(お知らせ) 令和7年4月1日から横須賀市の水道料金・下水道使用料等の取り扱いが「横須賀支店」のみになる金融機関について 「納付書による納付受付」が「横須賀支店」のみになる金融機関 横浜幸銀信用組合 令和7年4月23日をもって「LINE Pay」の取り扱いを終了します。 令和7年4月23日をもって、LINE Payサービスが終了となるため、上下水道料金等の支払い方法におけるLINE Payの取り扱いを終了させていただきます。 令和6年3月末をもって横須賀市の水道料金・下水道使用料等の取り扱いを終了した金融機関について ・「納付書による納付受付」及び「口座振替による納付受付」を終了する金融機関 三井住友信託銀行 ・「納付書による納付受付」を終了する金融機関 三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行 |
お支払方法
クレジットカードでのお支払いは対応しておりません。ご了承ください。
お客様の預金口座から自動引き落としによってお支払いいただく方法です。
銀行 |
横浜銀行、スルガ銀行、りそな銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、神奈川銀行、ゆうちょ銀行 |
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信用金庫・労働金庫 |
湘南信用金庫、かながわ信用金庫、中央労働金庫 |
信用組合 |
横浜幸銀信用組合、ハナ信用組合 |
協同組合 |
よこすか葉山農業協同組合 |
次の2つをお持ちになって預金口座のある金融機関の窓口へお申し込みください。
口座振替の申込書は、以下の方法でお取り寄せください。なお、金融機関窓口にもございます。
金融機関以外で口座振替をお申込みする場合、以下の場所で仮受付が可能です。なお、金融機関に転送後の本受付のため、処理に時間がかかる場合があります。
検針した月の翌月15日(金融機関の休日の場合は翌営業日)。
預金残高が足りなかった等の理由で15日に振替できなかった場合は、月末に再振替を行います。再振替もできなかった場合は、督促状を発行します。督促状のお支払い方法は納入通知書と同様です。
納入通知書お取扱い窓口でお支払いください。
銀行 |
横浜銀行、スルガ銀行、りそな銀行、神奈川銀行、ゆうちょ銀行 |
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信用金庫・労働金庫 |
湘南信用金庫、かながわ信用金庫、中央労働金庫 |
信用組合 |
横浜幸銀信用組合(横須賀支店のみ)、ハナ信用組合 |
協同組合 |
よこすか葉山農業協同組合 |
郵便局 |
神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県のみお取扱い可 |
行政機関 |
お客様料金サービスセンター、行政センター(役所屋)、市役所1階会計課 |
コンビニエンスストア (内側にバーコードが印刷されている納入通知書で合計金額30万円以下に限ります。) |
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、ミニストップ、ポプラ、生活彩家、セイコーマート、MMK端末設置店 |
スマートフォン決済 |
PayB、J-Coin請求書払い、auPAY(請求書払い)、d払い請求書払い、LINEPay請求書払い(令和7年4月23日をもって終了)、PayPay請求書払い、楽天銀行コンビニ支払サービス、銀行Pay(ゆうちょPay等)、FamiPay請求書払い |
納入通知書がない場合は、お客様料金サービスセンター(市役所8階、第一環境(株)横須賀営業所)、各行政センターでお支払いください。
スマートフォン決済でお支払いのお客さま
スマートフォン決済を利用する場合、最初に決済アプリのインストールし、利用登録と残高のチャージを行った上で、納付手続きを行ってください。
注意事項
・領収書は発行されません
領収書が必要な方は、金融機関や市役所、コンビニエンスストア等で納付してください。
・二重納付防止のために
スマートフォン決済を利用した場合、一度納付が完了した決済の取り消しはできません。
また、領収印が押されないため、一度納付した納入通知書で誤って再度金融機関や市役所、コンビニエンスストア等で納付しないよう注意してください。
納付済であることがわかるようにメモをお願いいたします。
金融機関や市役所、コンビニエンスストア等でアプリを提示しての納付はできません。
・汚れや破損によりバーコードが読み取れない場合は利用できません。
・口座振替からスマートフォン決済に変更する場合
口座振替をご利用の方は、納入通知書が送付されないため、スマートフォン決済が利用できません。スマート
フォン決済を希望する場合は、口座振替を解約する必要があるので、「水道使用量のお知らせ」をご準備の
上、上下水道局お客様料金サービスセンターへご連絡ください。
お問い合わせ
上下水道局お客様料金サービスセンター
【電話】
046-823-3232(8時~19時(1月1~3日を除き営業))
【窓口】
・横須賀市小川町11 本館1号館8階3番窓口(8時30分~17時(平日のみ))
・横須賀市若松町1-17(10時~19時(1月1日~3日を除き営業)
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