ホーム > 市政情報 > 横須賀市議会 > 議長・副議長 > 横須賀市議会議長のメッセージ

更新日:2021年5月13日

ここから本文です。

横須賀市議会

横須賀市議会議長のメッセージ

oono

横須賀市議会議長 大野 忠之

 

開かれた親しみやすい市議会へ

 

 横須賀市議会ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 横須賀市議会では、二元代表制の一翼として議会の役割を踏まえ、市政の充実と発展、市民福祉の向上に向けて、皆さまの声を市政に反映させるため、さまざまな議会活動を行っています。

 昨今、議会の機能向上が求められている中、横須賀市議会では、議会からの積極的な政策立案や議会改革を行うため、議会全体で積極的かつ計画的に取り組むべき課題と、課題ごとの検討スケジュールを定めた実行計画「未来への羅針盤2023」を策定しました。

 まずは、この実行計画を進めるとともに政策提案からその後の検証までを行う政策形成サイクルを回していくことにより、市民や行政が抱える課題の解決に取り組み、皆さまの負託に応えてまいります。

 また、令和2年には、新型コロナウイルス感染症対策検討協議会を立ち上げ、リアルタイムで中継するなど、市民の皆さまの関心が高い事柄について、情報発信に努めてまいりました。

 引き続き、皆さまに開かれた親しみやすい議会を目指して、本会議・各種委員会のインターネット中継をはじめ、会議録や市議会の開催日程、議員名簿の掲載など、議会に関するさまざまな情報を発信してまいります。

 議会を身近に感じていただくためにも、是非皆さまの積極的なアクセスをお待ちしています。

oonojikihitu

お問い合わせ

市議会議会局議事課
横須賀市小川町11番地 本館1号館9階 <郵便物:「〒238-8550 議事課」で届きます>
電話番号:046-822-9394
ファクス:046-824-2663

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?