更新日:2024年6月13日
ページID:106928
ここから本文です。
質問カードNO:8960
後期高齢者医療の限度額適用・標準負担額減額認定証と限度額適用認定証の更新
令和6年7月に新しい限度額適用・標準負担額減額認定証(緑色)・限度額適用認定証(紫色)(以下「減額認定証等」という。)を普通郵便で送付しました。有効期限は令和7年7月31日です。
更新前の減額認定証等は、令和6年7月31日まで使用後、再利用できないよう処分するか、市役所1階健康保険課か行政センターへ返却してください。
■紙の減額認定証等の新規発行の停止と資格確認書について
減額認定証等は令和6年12月2日以降、新たに交付できなくなります(紛失による再交付等を含む)。
廃止前に交付された減額認定証等は、内容に変更が無い限り、有効期限(令和7年7月31日)までお使いいただけます。
新たに資格を取得する方や、保険証の内容に変更のある方などには、病院等の窓口で保険証と同様に利用できる資格確認書を交付し、減額認定証等をお持ちの方は、この資格確認書に減額認定証等の内容も併せて記載します。
保険証の新規発行の停止については関連リンク「国民健康保険・後期高齢者医療の被保険者証(保険証)の新規発行の停止」を確認ください。
個別の事項や詳細については、下記にお問い合わせください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください