閉じる

総合案内 > よくある質問 > 産業・まちづくり > 都市整備 > 道路 > 市道で行う自費工事に市の承認は必要ですか?

更新日:2023年10月1日

ページID:103977

ここから本文です。

市道で行う自費工事に市の承認は必要ですか?

質問カードNO:8800

質問

市道で行う自費工事に市の承認は必要ですか?

回答

市道において工事を行う場合、工事施工前に道路管理者の承認を得る必要がありますので(承認工事)、土木用地課に自費工事施行承認申請をしてください(根拠法令道路法第24条)。

<承認工事の例>
ガードレールや車止めの撤去
カーブミラーや照明灯の移設
樹木の移植
駐車場に出入りするための歩道の切り下げ など

お問い合わせ

建設部土木用地課 担当:土木用地課

横須賀市小川町11番地 2号館3階<郵便物:「〒238-8550 土木用地課」で届きます>

電話番号:046-822-8351

ファクス:046-822-4118  

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?