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ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
条件を入力し検索すると、検索結果の一覧が表示されます。次に、検索結果一覧の中の表題を選択すると、個々の
「ご意見・ご提案」と「回答・対応」の詳細情報が表示されます。
市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。
VOICE NO.9244
カテゴリー:政策・文化(基本政策・文化・広報)
市民の声002/07 2025年04月02日受付
町内会・自治会費の現金での徴収については、ご指摘のとおり、さまざまな課題があると認識しており、金融機関への振込みも課題解決の一つと捉えています。
そのため、市としても町内会・自治会に今後提案していきます。一方、町内会・自治会にはそれぞれ異なる実情があるため、町内会・自治会内で最適な方法を検討いただけると幸いです。
また、デジタル化への取り組みは重要な課題の一つです。
ご提案いただいたLINE回覧板も有効な手段の一つと考えられ、町内会・自治会の負担軽減や有事の際の情報伝達など、さまざま場面での活躍が期待できます。
現在はまだ検討の初期段階にあり、直ちに導入することは難しい状況ですが、町内会・自治会の負担を少しでも軽減できるような施策を引き続き検討していきます。
民生局地域支援部地域コミュニティ支援課
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