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ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
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市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。

町内会・自治会費と回覧板について

VOICE NO.9244

カテゴリー:政策・文化(基本政策・文化・広報)

市民の声002/07 2025年04月02日受付

詳細情報

ご意見・ご提案
 今年度、一年間町内会の組長を務めました。
 その中で一番大変だったのは、「町内会費」を一軒一軒訪ねて、現金での徴収です。
 高額な現金を持ち歩く危険性と、お釣りのやり取りが大変でした。そのため、金融機関へ現金振込みにすることを、市として一括推奨するなど、お願いできないでしょうか。他都市のある自治会では、既に実施済みのところもあるようです。
 さらに、大変なのは「回覧板」です。
 今どき、紙の回覧を一軒ずつ準備するのも大変で、回って来るまでに2週間もかかります。他都市のある自治会では「LINE回覧板」を導入して、神奈川商店街大賞を受賞しているそうです。
 ぜひ実現できるようお願いします。
回答・対応

 町内会・自治会費の現金での徴収については、ご指摘のとおり、さまざまな課題があると認識しており、金融機関への振込みも課題解決の一つと捉えています。
 そのため、市としても町内会・自治会に今後提案していきます。一方、町内会・自治会にはそれぞれ異なる実情があるため、町内会・自治会内で最適な方法を検討いただけると幸いです。
 また、デジタル化への取り組みは重要な課題の一つです。
 ご提案いただいたLINE回覧板も有効な手段の一つと考えられ、町内会・自治会の負担軽減や有事の際の情報伝達など、さまざま場面での活躍が期待できます。
 現在はまだ検討の初期段階にあり、直ちに導入することは難しい状況ですが、町内会・自治会の負担を少しでも軽減できるような施策を引き続き検討していきます。

民生局地域支援部地域コミュニティ支援課

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