閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > 市政へのご意見 > ボイスバンクについて > 相互貸借サービス利用時の返却ポストでの書籍返却について

ページID:111098

ここから本文です。

ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
条件を入力し検索すると、検索結果の一覧が表示されます。次に、検索結果一覧の中の表題を選択すると、個々の
「ご意見・ご提案」と「回答・対応」の詳細情報が表示されます。
市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。

相互貸借サービス利用時の返却ポストでの書籍返却について

VOICE NO.9245

カテゴリー:教育・学習(学校教育・生涯学習・スポーツ)

市民の声003/07 2025年04月04日受付

詳細情報

ご意見・ご提案
 図書館をよく利用しています。読みたい本が所蔵されていない場合はリクエスト(※ 1)を利用しているのですが、その際、相互貸借(※ 2)の書籍が貸し出されることが多いです。相互貸借の書籍については、借りた図書館のカウンターで返却しなければいけないこととなっており、非常に不便です。
 最近、体調が悪くなり、図書館のカウンターに行くことができず、期限を過ぎて返却することになってしまいました。
 外出が困難なときもあるので、返却ポストでの返却も検討いただけないでしょうか。また、それが難しい場合、役所屋等、土日祝でも開いている他の窓口での返却の検討もお願いします。

 1 横須賀市立の図書館や図書室に所蔵のない図書を希望するときに利用できる制度です。リクエストの図書は、図書館で検討し、購入、または原則、県内の他自治体の図書館等から借りてご提供します。
 2 他自治体の図書館等から図書を借り入れる制度です。
回答・対応

 相互貸借サービスは、他自治体の図書館等から借り受けた図書であり、可能な限り図書同士の接触を避け、汚破損リスクを最小限にする必要があることから、返却ポストへの返却はご遠慮いただいております。
 また、その相互貸借図書に関しましては、貸出館において貸し出す前の図書の状態を把握していますので、返却時の確認は、その状態を把握している貸出館が行う必要があるため、貸出館への返却をお願いしています。
 なお、体調不良などにより期限内のご返却が難しい場合は、まずはご自身の体調を最優先にしていただいた上で、貸出館にご連絡いただけますと幸いです。
 ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

横須賀市教育委員会中央図書館

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?