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ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
条件を入力し検索すると、検索結果の一覧が表示されます。次に、検索結果一覧の中の表題を選択すると、個々の
「ご意見・ご提案」と「回答・対応」の詳細情報が表示されます。
市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。

教育相談のオンライン対応について

VOICE NO.9252

カテゴリー:教育・学習(学校教育・生涯学習・スポーツ)

市民の声010/07 2025年04月14日受付

詳細情報

ご意見・ご提案
 支援教育課の教育相談につきまして、オンラインでの対応を早急にお願いいたします。
 私の子は、いじめを受けて不登校になりました。外に出るのも怖がるため外出もままなりません。通院ができないため、オンラインのファストドクターを利用しています。
 不登校の子ども、外に出られない子どもがいることを是非知っていただき、支援の手段にオンラインでの面談を加えていただきますようお願いいたします。
回答・対応

 教育相談は、お子さまが本来の力を発揮できるように、保護者の方とともに、お子さまの成長を支えていける支援の方法を考えていくことを大切にしています。
 現在、教育相談の方法として、「電話相談」「メール相談」「来所相談」を実施しています。
 その基本は来所相談で行っており、様々な検査をはじめ、表情やしぐさなど、オンラインではわかりかねることが多くあります。
 一方で、お子さまが外出することができず、教育相談にオンラインを活用してほしいと思われる方がいらっしゃることも理解しています。
 外出することが難しい状況で、きっかけとしてのオンライン活用があってもよいと思います。
 教育相談では相談内容に関する情報は厳重に管理にされています。
 オンラインで実施できることや実施に係る規定について、オンラインでの教育相談の効果を生かせる方法を模索しています。
 相談者の安心・安全を守りながら支援するために、時間をかけて検討してまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

教育委員会事務局学校教育部支援教育課

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