閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > 市政へのご意見 > ボイスバンクについて > コミュニティセンター図書室について

ページID:111017

ここから本文です。

ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
条件を入力し検索すると、検索結果の一覧が表示されます。次に、検索結果一覧の中の表題を選択すると、個々の
「ご意見・ご提案」と「回答・対応」の詳細情報が表示されます。
市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。

コミュニティセンター図書室について

VOICE NO.9257

カテゴリー:教育・学習(学校教育・生涯学習・スポーツ)

市民の声015/07 2025年04月30日受付

詳細情報

ご意見・ご提案
 横須賀市は、北、中央、南図書館の他、各行政センターに図書室が完備され、市民が広く書籍に触れる機会が設けられています。
 北、中央、南図書館に行けば、その時期のテーマに沿った書籍類が、入館者に紹介するため、特別に出入りロの本棚に並んでいます。
 そのよう
な事を行っているのは、各図書館だけかと思っていました。
 ところが、浦賀行政センターの図書室に行ったところ、「映画化された書籍」等のテーマで、書籍が来所者に見える位置に特別に並んでいました。
 現在、各図書館や浦賀行政センターの図書室が行っているサービスは、書籍離れが進んでいる昨今に、市民が書籍に親しむために必要な事だと考えます。
 小さな事かもしれませんが、一助となればと考えてお便りしました。
回答・対応
 ご指摘のとおり、当図書室ではテーマを設けた書籍紹介は行っておらず、現在は貸出しや返却等の受付業務を中心に運営しております。
 今回いただいたご提案を受け、今後は定例職員会議や市内の図書館・図書室職員が集まる会議などを通じて得た情報を参考に、より良い図書室運営について検討を進め、できることから実施してまいります。
 今後とも快適で利用しやすい図書室となるよう努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

民生局地域支援部北下浦行政センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?