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ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
条件を入力し検索すると、検索結果の一覧が表示されます。次に、検索結果一覧の中の表題を選択すると、個々の
「ご意見・ご提案」と「回答・対応」の詳細情報が表示されます。
市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。

口座振替変更の手続きについて

VOICE NO.9335

カテゴリー:対応・組織(職員対応・組織体制)

市民の声100/07 2025年10月29日受付

詳細情報

ご意見・ご提案
 水道料金の口座振替変更手続きの申込みをし、変更届が届きましたが、返信用封筒及び切手は当方で用意するようにと記載がありました。
 これらは横須賀市で負担するものではないでしょうか。
回答・対応
 本市における多くの届出や申込みについては、基本的にはお客様の必要に応じて行っていただくため、電話の通話料やインターネット接続にかかる通信料と同様に、郵送料もお客様にご負担いただいており、今回の郵送料の負担につきましても、同様の理由で、お客様にご負担をお願いしております。
 一方で、市民アンケートなどのように積極的にご回答をお願いする場合には、返信用封筒を同封するなどの対応を行っております。

上下水道局経営部経営料金課

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