閉じる

更新日:2024年3月4日

ページID:7745

横須賀市議会

ここから本文です。

政務活動費

政務活動費とは

政務活動費は、市政に関する調査研究その他の活動に資するため、必要な経費の一部として交付されるものです。

※平成24年9月5日公布の地方自治法の一部改正により、「政務調査費」の名称が「政務活動費」に、交付の名目が「調査研究その他の活動に資するため」に改められ、政務活動費を充てることができる経費の範囲を条例で定めることとされました。本市では平成25年3月に条例改正を行い、この条例の施行の日以降の交付分より適用しています。

交付対象・交付額・交付方法

交付対象は、議員または会派

交付額は、議員1人あたり130,000円/月

交付方法は、年2回に分けて交付

政務活動費収支報告及び視察等報告書の公開について

直近5年分の政務活動費の収支報告書(領収書等の証拠書類を含む)及び視察等報告書は、当ホームページにて電子データ(PDF形式)で公開しています。

また、直近1年分の政務活動費の収支報告書(領収書等の証拠書類を含む)及び視察等報告書は、市役所1階「市政情報コーナー」に紙資料で配架しており、自由に閲覧できます。

注1:視察等報告書は、宿泊を要する視察または研修等のために出張した場合に提出することになっています。

注2:平成31年度(令和元年度)は議員の改選年に当たるため、改選前(4月分)と改選後(5月分以降)に分けて公開しています。

注3:年度を前期分(4~9月分)と後期分(10~3月分)に分け、審査が終了したものから掲載しています。

収支報告書(外部サイト)

視察等報告書(外部サイト)

お問い合わせ

市議会議会局総務調査課

横須賀市小川町11番地 本館1号館9階<郵便物:「〒238-8550 市議会議会局総務調査課」で届きます>

電話番号:046-822-8460

ファクス:046-824-2663

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?