更新日:2023年10月1日
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質問カードNO:8817
住宅用家屋証明を取得するには?
必要書類をもって、指定窓口にて申請してください。
■申請に必要な書類
※申請書については、「都市部建築指導課」の書式 1.住宅用家屋証明の書式(関連リンク)よりダウンロードすると便利です。
申請に必要な書類は、以下の各状況により異なります。
注文住宅を新築した場合
新築の建売住宅、分譲マンションを購入した場合
中古住宅を購入した場合
<未入居の場合>
住宅の取得状況が上記いずれの場合であっても、未入居の場合は別途「申立書」と「現在家屋の処分方法を明示する書類」が必要です。
■申請の受付
<受付窓口>
都市部建築指導課
行政センターや役所屋では「住宅用家屋証明書」の発行業務を行っておりません。
<申請受付時間>
受付可能な曜日:閉庁日を除く月曜日から金曜日
受付時間:8時30分から12時まで、13時から17時まで
<発行手数料>
1,300円
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