閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 教育 > 就学手続き・援助 > 横須賀市立横須賀総合高等学校の授業料に関わる手続きについて

更新日:2022年12月9日

ページID:61447

ここから本文です。

横須賀市立横須賀総合高等学校の授業料に関わる手続きについて

 市立横須賀総合高等学校では授業料の支払いが必要となりますが、申請をすることで授業料の負担がなくなる制度があります。

就学支援金制度

 学校が生徒に代わって国から就学支援金を受領し、授業料に充てるため、生徒は授業料を納める必要がなくなります。(実際に就学支援金がお手元に支給される制度ではありません。)

 詳しくは以下の神奈川県教育委員会のホームページをご確認ください。

学び直し支援金制度

 高等学校等を中途退学した方が、再び高等学校等で学び直す場合に、高等学校等就学支援金の支給期間終了後も卒業するまでの間の最長1年間(定時制は最長2年間)「学び直し支援金」が支給されます。

 「学び直し支援金」は、高等学校等就学支援金と同様、授業料と学び直し支援金を相殺することで、授業料の負担がなくなります。(実際に学び直し支援金がお手元に支給される制度ではありません。)

免除対象者

 次のすべてに該当する方

  1. 高等学校等を退学したことがある方
  2. 高等学校等を卒業または修了していない方
  3. 高等学校等に在学した期間が通算して36か月を超える方(定時制及び通信制は48月)
  4. 平成26年4月1日以降に高等学校等に入学した方(就学支援金の対象者であった方)
  5. 保護者(親権者)等の所得について、以下の算定式により計算した額が30万4,200円(年収約910万円)未満の世帯

 【算定式】市町村民税の課税標準額×6%-市町村民税の調整控除の額

申請書の配布

 市立横須賀総合高等学校で申請用紙を配布します。

提出書類

 以下の書類を市立横須賀総合高等学校に提出してください。

  1. 高等学校等学び直し支援金受給資格認定申請書
  2. 補助金等交付申請書
  3. 退学前の就学状況がわかる書類
  4. 課税証明書等の保護者等の収入状況がわかる書類
  • 認定された方は(翌年)6月に、収入状況届出書と所得に関する書類を提出していただきます。

提出期限

 就学支援金受給終了後。詳細は、市立横須賀総合高等学校または教育指導課にお問い合わせください。

その他の授業料免除制度

 就学支援金制度、学び直し支援金制度の対象外で、以下の「免除対象者」に該当する方は授業料の支払いが免除になります。

免除対象者

 次のいずれかに該当する方

  1. 学費負担者が災害、病気、失業等のため生活困窮している方
  2. 学費負担者が生活保護法により保護を受けている方及びこれに準じる方
  3. その他市長が特に必要があるの認めた方

申請書の配布

 市立横須賀総合高等学校で申請用紙を配布します。

提出書類

 以下の書類を市立横須賀総合高等学校に提出してください。

  1. 授業料等減額・免除申請書
  2. 「市民税・県民税課税(所得)証明書(原本)」または「市民税・県民税非課税証明書(原本)」
    ※世帯の中で収入がある年齢と思われる方全員の最新の証明が必要です
    ※申請される年の1月1日現在、横須賀市内に住所(住民登録)がなかった世帯は、1月1日現在居住していた市町村で発行されます
  3. 申請書を提出する時に、横須賀市内に住所(住民登録)がない世帯は、世帯全員の「住民票の写し」

提出期限

 学び直し支援金受給終了後。詳細は、市立横須賀総合高等学校または教育指導課にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部教育指導課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育指導課」で届きます>

電話番号:046-822-8525

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?