閉じる

更新日:2022年9月15日

ページID:7105

ここから本文です。

人事諸制度について

1等級制度

等級制度においては、組織における役割を示す「役割等級」を設定しています。ここで定められた役割等級は他の諸制度(評価制度、給与制度、研修制度)を設定する際の基礎となります。つまり、人事制度を構築する際に基本となる部分であり、重要な位置付けを持っています。

給料表と職位、役割等級との関係図

給料表 職位 役割等級
8級 部長 部長級
7級 次長 課長級
6級 課長 課長級
5級 課長補佐 係長級
4級 係長・主査 係長級
3級 主任 担当者級
1・2級 担当者 担当者級

3級に該当する者は「主任」、5級に該当する者は「課長補佐」、7級に該当する者は「次長」と称する。

 

2評価制度

「人材育成基本方針で定めた職員像、身につけたい能力・姿勢、役割定義に基づく行動」及び「仕事の結果(業績)」を評価します。組織内の位置付けが上がるほど能力を開発するだけでなく、能力を発揮することを重視するという考え方のもと、評価の結果は、昇任・昇格の決定へと反映させます。

 

3給与制度

役割等級に結びついた給料表を設定し、適正な給与処遇を実施します。

 

4研修制度

横須賀市の「目指すべき職員像」に必要な能力・姿勢を身につけることを目的として、研修を実施します。
eラーニングを活用した知識の効率的・効果的な取得や、職場や業務に還元できる研修内容の実施による
職場内外の学びの連動、職員同士が学び合い教え合える風土づくりを進めています。

 

5その他の周辺制度

基幹となる人事制度以外の仕組みとして、FA制度(選考に合格した職員が希望先に異動できる制度)、専任職制度(選考に合格した職員は、希望する業務に一定期間専任として従事することができる制度)、希望降任などの制度が整備されています。

お問い合わせ

総務部人事課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 人事課」で届きます>

電話番号:046-822-9863

ファクス:046-827-3228

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?