閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 税金 > 個人市民税 > 特別徴収事業者・給与支払報告書提出者へのお知らせ > eLTAXによる市・県民税の特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取について

更新日:2024年2月9日

ページID:69846

ここから本文です。

eLTAXによる市・県民税の特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取について

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)

eLTAXで給与支払報告書を提出するとき、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取方法を設定する際は、ご都合に合わせて次の2つの方法から、いずれかの方法を選択してください。

  1. 電子データ(電子署名あり)
  2. 書面

受取方法

「1.電子データ」を選択した場合、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)は電子署名付きの電子データのみを送信し、書面による通知書は送付しません。
「1.電子データ」を選択する場合、メールアドレスの登録が必須です。メールアドレスの登録がない場合は、電子データの送信ができません。

「2.書面」を選択した場合、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)は書面による通知書のみを送付し、電子データは送信しません。

【税制改正に伴う注意事項】
令和6年度分から電子データ(副本)に関する規定が法令上廃止されたことにより「3.書面と電子データ(副本)」の取り扱いが廃止されました。

注意点

  • 下記の場合は、すべて書面での送付となります。
    1.給与支払報告書を提出する際に、受取方法を選択せずに提出した場合
    2.特別徴収義務者用通知の受取方法で「書面(正本)+ 電子データ(副本)」を選択して提出した場合
    3.通知先のメールアドレスを設定せず提出した場合
  • 選択した特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取方法は、税額が決定した際に送る決定通知のほか、通知内容に変更が生じた際に送る変更通知にも同じ受取方法が反映されます。
  • eLTAXで給与支払報告書を提出したときに選択した特別徴収税額通知の受取方法やメールアドレスについて、年度途中での変更を希望する場合は、「特別徴収税額通知受取方法等変更届出書」を書面で市民税課へ提出してください。
  • 「特別徴収税額通知受取方法等変更届出書」の提出は、5月中旬に送付する当初通知については4月10日まで、各月末に必要に応じて送付する決定(変更)通知については各月の10日までに提出してください。
  • 受取方法の選択は、単年毎の取扱いとなるので、毎年のeLTAXでの給与支払報告提出時には必ず受取方法の選択をしてください。
  • 市区町村によって、電子データへの対応や受取方法の変更についての取扱いが異なります。詳しくは、給与支払報告書提出先の市区町村へお問い合わせください。

特別徴収税額通知受取方法等変更申出書」はこちらからダウンロードできます。

特別徴収税額通知(納税義務者用)

令和6年度から、eLTAXで給与支払報告書を提出するとき、納税義務者用の特別徴収税額通知についても「A.電子」「B.書面」から選択することができるようになります。
詳細についてはeLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

注意点

  • 下記の場合は、すべて書面での送付となります。
    1.給与支払報告書を提出する際に、受取方法を選択せずに提出した場合
    2.通知先のメールアドレスを設定せず提出した場合
    3.受給者番号が空欄または使用できない文字、文字列を使用している場合
    また、使用できない文字、文字列は以下のとおりになります。
    項番 文字、文字列 説明
    1 , カンマ
    2 @ アットマーク
    3 \ バックスラッシュ、円記号
    4 / スラッシュ
    5 : コロン
    6 アスタリスク
    7 ? クエスチョンマーク、疑問符
    8 " ダブルクォーテーション
    9 ` シングルクォーテーション
    10 バーティカルバー
    11 # シャープ
    12 % パーセント
    13 ^ カレット
    14 アクサングラーブ バックティック
    15 ~ チルダ
    16 _ アンダーバー
    17 < 不等号小なり
    18 > 不等号大なり
    19 [ 左角括弧
    20 ] 右角括弧
    21 { 左中括弧
    22 } 右中括弧
    23 (先頭が). 先頭1 文字目が半角ドット
    24 AUX AUXのみの文字列
    25 COM0 ~ COM9 {COM}&0から9の連番のみの文字列
    26 CON CONのみの文字列
    27 LPT0 ~ LPT9 {LPT}&0から9の連番のみの文字列
    28 NUL NULのみの文字列
    29 PRN PRNのみの文字列

     

サービスの利用について

横須賀市ではeLTAXの操作等の管理は行っていません。
eLTAXに関する最新の情報や操作等については、eLTAXホームページをご覧になるか、eLTAXヘルプデスクへお問い合わせください。

eLTAXホームページ(外部サイト)

お問い合わせ

税務部市民税課

横須賀市小川町11番地 本館1号館2階<郵便物:「〒238-8550 市民税課」で届きます>

電話番号:046-822-8193

ファクス:046-822-7385

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?