ホーム > くらし・環境 > 税金 > 市民税 > 個人の市民税 > 特別徴収事業者・給与支払報告書提出者へのお知らせ > eLTAXによる市・県民税の特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取について

更新日:2020年5月1日

ここから本文です。

eLTAXによる市・県民税の特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取について

eLTAXで給与支払報告書を提出するとき、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取方法を設定する際は、ご都合に合わせて次の3つの方法から、いずれか1つの方法を選択してください。

  1. 電子データ(正本)※電子署名あり
  2. 書面(正本)
  3. 書面(正本)と電子データ(副本)※電子署名なし

 

受取方法の説明

「1.電子データ(正本)」を選択した場合、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)は電子署名付きの電子データのみを送信し、書面による通知書は送付しません。

「2.書面」を選択した場合、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)は書面による通知書のみを送付し、電子データは送信しません。

「3.書面と電子データ(副本)」を選択した場合、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)は書面による通知書の発送と併せて、電子署名のない電子データを送信します。

「1.電子データ(正本)」または「3.書面と電子データ(副本)」の方法を選択する場合、メールアドレスの登録が必須となります。メールアドレスの登録がない場合は、電子データの送信ができません。

納税義務者用の特別徴収税額通知は、いずれの方法を選択しても書面でお送りします。電子データには対応していませんのでご注意ください。

 

注意点

  • 選択した特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取方法は、税額が決定した際に送る決定通知のほか、通知内容に変更が生じた際に送る変更通知にも同じ受取方法が反映されます。
  • 1度選択した受取方法の変更を希望する場合は「特別徴収税額通知受取方法変更申出書」を書面で市民税課へ提出してください。
  • 受取方法の変更を希望する場合の「特別徴収税額通知受取方法変更申出書」の提出は、5月下旬に送る当初通知については4月20日まで、各月末に必要に応じて送る決定(変更)通知については各月の15日までに提出してください。
  • 受取方法の選択は、単年毎の取扱いとなるので、毎年のeLTAXでの給与支払報告提出時には必ず受取方法の選択をしてください。
  • 市区町村によって、電子データ(正本)への対応や受取方法の変更についての取扱いが異なります。詳しくは、給与支払報告書提出先の市区町村へお問い合わせください。

特別徴収税額通知受取方法変更申出書」はこちらからダウンロードできます。

 

サービスの利用について

横須賀市ではeLTAXの操作等の管理は行っていません。

eLTAXに関する最新の情報や操作等については、eLTAXホームページをご覧になるか、eLTAXヘルプデスクへお問い合わせください。

eLTAXホームページ(外部サイト)

お問い合わせ

税務部市民税課

横須賀市小川町11番地 本館1号館2階<郵便物:「〒238-8550 市民税課」で届きます>

電話番号:046-822-8193

ファクス:046-822-7385

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?