閉じる

更新日:2024年8月1日

ページID:106655

ここから本文です。

緊急通報システムを現在ご利用中の皆様へ

緊急通報システムは、契約更新のため、令和6年7月から担当事業者が変わりました。もともと設置していた機器は当面の間使用することができますが、今後も利用を継続する場合は、一定期間のうちに、新たな事業者の機器に取り換える必要があります。

担当事業者について

事業者変更により、令和6年7月から、大阪ガスセキュリティサービス株式会社(以下、大阪ガス)による機器設置を開始しています。

※従来の事業者である株式会社コヤマ(以下、コヤマ)と市は、令和7年3月末まで、切り換え移行期間のための契約を結んでいます。

機器の取り換えについて

ご利用中の皆様には、令和6年5月末に、今後の利用意向を確認する書類を送付しました。7月31日までを期限とする提出書類を同封していましたが、未提出の方には8月初旬に再度送付しています。再送付を受けた方は、9月13日までに提出いただく必要がございます。

利用継続する方

令和6年5月末に送付した書類(又は令和6年8月に再送した書類)のうち、以下の2種類をご提出ください。提出にあたっては、同封している返信用封筒をご利用ください。

  • 「緊急通報システム継続意向調査票」
     →同封「オレンジ色」の返信用封筒をご利用ください。
  • 「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」
     →同封「茶色」の返信用封筒をご利用ください。簡易書留を利用する場合、郵便局で差し出してください。

書類をご提出いただいた方に対し、事業者から工事日程を調整するお電話をかけます。決まった工事日に事業者がうかがい、機器の設置を行います。

利用を終了する方

令和6年5月末に送付した書類(又は令和6年8月に再送した書類)のうち、以下の書類のみをご提出ください。提出にあたっては、同封している返信用封筒をご利用ください。

  • 「緊急通報システム継続意向調査票」
     →同封「オレンジ色」の返信用封筒をご利用ください。

事業者が電話で工事日程を調整のうえ訪問し、撤去を行います。

よくあるお問い合わせ

緊急通報システムが使えなくなるのですか。
今後も使えます。ただし、料金と事業者(機器)が変わります。
利用者は、何をすればよいですか。

書類を郵送していますので、提出をお願いします。

  • 今後も利用する方:調査票と口座振替書類
  • 利用を終了する方:調査票のみ
工事費はかかりますか。
工事費はかかりません。
業者にはどのように連絡すればよいですか。
書類を提出いただいた方に業者からお電話いたします。
機器が変わっても同様の機能を使えますか。
緊急通報、センサー、月1回の電話などの基本機能を使えます。ただし、各機能の詳細は事業者により異なります。
取り換え工事が終わるまで、緊急通報システムは使えないのですか。
新しい機器(大阪ガス)に取り換えるまでの移行期間内は、従来の機器(コヤマ)を使うことができます。
もう使わないので取り外したいです。

郵送している調査票の利用終了項目を選んで、提出してください。

機器を取り換えると、利用料金が変わりますか。
変わりません。新しい機器(大阪ガス)の機器に取り換えても、同じ月額365円で利用できます。

 

お問い合わせ

民生局福祉こども部介護保険課 担当:福祉サービス係

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 介護保険課」で届きます>

電話番号:046-822-8255

ファクス:046-827-8845

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?