通知カード返納届
以下に該当する場合は、通知カードを返却する必要があります。受付窓口へ通知カードを返却してください。
- マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けようとする場合
- 本人の請求または職権により個人番号の指定(個人番号の変更)があった場合
- 通知カード再交付後に紛失した通知カードを発見した場合
※通知カード再交付は手続き終了となりました。
- 国外に転出する(した)場合
- 住民登録が消除されてなくなった場合(転出による場合や死亡による場合は除く)
- その他通知カードの返納を求められた場合
届出窓口
- 窓口サービス課(市役所1号館1階緑色の6番から8番窓口)
- 各行政センター(市内9か所)
(市内2か所にある市民サービスセンター(役所屋)では受付できません)
届出に必要なもの
本人または同一世帯の人が届出の場合
- 本人の通知カード
- 来庁される方の本人確認書類(下記本人確認書類の1のうちから1点または2のうちから2点)
法定代理人の場合
- 本人の通知カード
- 法定代理人の本人確認書類(下記本人確認書類の1のうちから1点または2のうちから2点)
- 法定代理人であることを確認できるもの(戸籍全部事項証明、登記事項証明書等)
※戸籍全部事項証明は本籍地が横須賀市内の場合には必要ありません
任意代理人
- 本人の通知カード
- 任意代理人の本人確認書類(下記本人確認書類の1のうちから1点または2のうちから2点)
- 本人が作成した委任状
本人確認書類の一例
1運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・在留カードまたは特別永住者証明書等
2 資格確認証または健康保険証・介護保険被保険者証・年金手帳・年金証書・生活保護受給者証等
本人確認書類の具体例については、こちらのページをご参照ください。