閉じる

更新日:2024年4月9日

ページID:2161

ここから本文です。

ひだまりんの概要

「ひだまりんの記録(令和5年度)」

【4月活動報告】

4月も時間を1時間に短縮して行いました。コロナもだいぶ落ち着いてきたので、今年度行ってみたいところの話し合いを行いました。利用者の一人から、「久里浜花の国に行きたい」と声が上がったので、次回は3年ぶりに外出プログラムとして花の国に行ってみたいと思います!

【5月活動報告】

本日は久里浜花の国に行ってきました。3年ぶりの外出プログラムで、参加者が集まるのか不安でしたが、3名の方が参加してくれました。当日は京急久里浜駅で集合し、皆で花の国まで歩いていきました。ポピーの花がとてもきれいに咲いており、花を見ながらあっという間にゴジラ公園まで到着しました。その後は、また花を見ながら坂を下り、駐車場まで来て解散となりました。1時間半程園内を歩き回り、「少し疲れた」との声も聞かれましたが、「参加して良かった」と話しており、また外出プログラムを企画したいと思います!

【6月活動報告】

先月よりコロナも5類になったことを受け、開催時間を9時30分~12時に拡大しました。今回は5名の方に参加して頂きました。最初の1時間はNew&Goodを行い、皆さまの近況をお聞きしました。そのあとは自由時間とし、トランプをしたり、話をしたりのんびり過ごしました。

【7月活動報告】

音楽を流しゆったりとした雰囲気の中で会がスタートしました。暑い時期だったので、好きなアイスの話をしたり、今年度外出はどこに行きたいか等の話をしました。前回の集まりで、横浜に崎陽軒の工場があり、工場見学に行きたいとの声が上がったので、10月25日のひだまりんは野外活動として崎陽軒の工場見学をすることにしました。今後計画を立てていきたいと思います。

【8月活動報告】

8月は神奈川県と共催で、「い~~ばしょ横須賀」として保健所で居場所を開催しました。新規の方も1人来ていただきました。自身の悩み相談をする方や、職員との会話を楽しむ方、トランプや将棋等のレクに参加する方等皆各々の過ごし方をして楽しんでいる様子でした。

【9月活動報告】

本日は普段より人数が少なく、2名の参加でした。来月の野外活動の崎陽軒の工場見学の話をした後、トランプの提案をすると二人とも希望があった為、大富豪をしたり、UNOをしたりして楽しみました。皆さん大富豪やUNOは学生以来とのことで、最初は戸惑っている様子でしたが、勝ったり負けたりとても白熱し、あっという間に2時間が過ぎました。

【10月活動報告】

本日は野外活動として、2名の参加者と共に横浜の崎陽軒の工場見学に行きました。崎陽軒誕生の歴史を学んだり、シュウマイや弁当が出来上がるまでの工場内の流れを見学しました。最後には、出来立てのシュウマイを試食し、皆で写真を撮って解散しました。あっという間の2時間でした。

12

3

【11月活動報告】

今月は5名の参加となりました。1名新規の方が参加してくださいました。新規の方を含めてトランプやパズルゲームで遊んだり、参加者同士で雑談したり各々自由な時間を過ごしました。

【12月活動報告】

先月に引き続いて5名の参加となりました。クリスマスシーズンということもあり、クリスマス会でビンゴ大会を行いました。ビンゴになった人には賞品としてお菓子のつかみ取りを行いました。その後皆でクリスマスケーキを食べて、今年1年の思い出を語り合いました。

kiyoukiyou2

【1月活動報告】

新年最初の会は3名の参加でした。年始めということもあり皆で和菓子を食べ、今年ひだまりんで行きたいところや目標について話し合いました。その後近所の鹿島神社に行き、初もうでを行いました。スタッフ含め、初もうでをまだしていないとのことだったので行くことが出来て良かったです。

12

【2月活動報告】

今月は2名の参加でした。旅行で行ってみたい場所について話し合い、そこの場所をYutubeで調べて皆で鑑賞しました。その後、皆でトランプをして楽しみました。

【3月活動報告】

今月は3名の参加でした。一人の方が就職が決まり今月で卒業を発表しました。長年ひだまりんに来てくれていた方だったので、寂しさもありますが、新しい門出を祝いたいと思います!

「ひだまりんの記録(令和4年度)」

【4月活動報告】

昨年度から引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間を1時間に短縮して開催しました。担当スタッフが交代し、新年度スタートしました。新任の職員も参加し、いつもの通り、何か新しいこと・よかったこと「NEW&GOOD」を参加者が語っていきました。夢カフェの話題が出ました。「夢カフェは毎回メニューが違って、とてもおいしい。」「毎週楽しみにしている。」などの声があがりました。年度初めということで、今年度どんなことをしたいか意見を出し合いました。過去には野毛山動物園やビール工場へ行きましたが、今年はどこに行いくか、時期はいつにするかなど話していきました。参加者の方からは、くりはま花の国へ行きたいという意見が出ました。コロナ禍で制約がありますが、今の状況でできることを検討していく予定です。

【5月活動報告】

今月の参加者は3名でした。5月も「NEW&GOOD」で最近の出来事を順番に話していきました。懸賞に当選した話題が上がりました。懸賞に応募することが好きで、よく応募していたそうです。うれしいニュースで、心が明るくなりました。また、夢カフェや、アイドルグループのライブ配信についての話題が出ました。

【6月活動報告】

6月は、前回より30分延長し、1時間半に短縮して開催しました。参加者は3名でした。6月も「NEW&GOOD」で最近の出来事を順番に話していきました。「NEW&GOOD」では、夢カフェに行った話題が出ました。また参加者の中には、自分の話はせず笑顔でみんなの話を聞いている方もいました。「ひだまりん」は、そこにいるたけでいい場所です。無理に話す必要はありません。思い思い過ごしていい場所です。参加者のみなさんに、今後していきたい活動を伺いました。「特に何もせず、のんびり過ごしたい。」「外出する日しても、近場がいい。」「卓球がやりたい。」などの意見がでました。今後も参加者のみなさんの意見を取り入れながら、のんびり居心地の良い居場所にしていきたいと思っています。

【7月活動報告】

7月はまたコロナ感染者数が増えてきたため、1時間に短縮して開催しました。参加者は3名でした。「NEW&GOOD」で最近の出来事を順番に話していきました。床屋へ行った話、好きなアイドルグループの話や、箱根旅行へ行った話などが出ました。参加者の方から「ここでは何もしゃべらなくても、のんびりできていい。あまり話すは好きではないが、人が話しているのを聞いていているだけでいい。」という方がいました。今後ものんびりリラックスして過ごせるような、雰囲気作りをしていきたいです。

【8月活動報告】

8月も1時間に短縮して開催しました。参加者は3名でした。「NEW&GOOD」で最近の出来事を順番に話していきました。夢カフェや、アイドルグループの卒業ライブ配信の事や、好きなアーティストやラジオ、コンサートなどそれぞれの趣味の話題で盛り上がりました。話題が途切れることなく、あっという間の1時間でした。

【9月活動報告】

9月も1時間に短縮して開催しました。参加者は3名でした。「NEW&GOOD」で最近の出来事を順番に話していきました。両親から誕生日プレゼントをもらった話や、鷹取山に登った話、好きなアーティストのライブチケットが当たった話などが出ました。参加者皆それぞれ「NEW&GOOD」を話し、話している際も自然と笑顔が多くみられる会となりました。本日もあっという間の1時間でした。

【10月活動報告】

10月も1時間に短縮して開催しました。参加者は4名でした。「NEW&GOOD」で最近の出来事を順番に話していきました。初めてEスポーツを体験した話題が出ました。Eスポーツでは5人対5人で対戦で、マウスとキーボードを使って操作したそうです。とても楽しかったそうです。別の参加者からは、「好きなアーティストのコンサートに行ったが、席が真ん中のかなり前で、とても良い席でうれしかった。」と話してくれました。その他夢カフェや、カブトムシの話など、いろいろな話題で盛り上がりました。

【11月活動報告】

11月も1時間に短縮して開催しました。参加者は4名でした。「NEW&GOOD」で最近の話題を順番に話していきました。就労体験に入った話や、最近観たテレビの話、最近のワールドカップの話で盛り上がりました。あっという間に1時間が経ちました。

【12月活動報告】

参加者は3名でした。クリスマスシーズンということもあり、皆でケーキを食べました。その後、ビンゴ大会を開催しました。ビンゴ大会は久しくやっていないという声が聞かれ、とても盛り上がりました。

【1月活動報告】

参加者は3名でした。お菓子を食べながら好きなyutubeの話等をした後、近所の神社に初詣にいきました。参加者1人以外はスタッフ含めまだ初詣に行っていないとのことだったので行けて良かったです。

【2月活動報告】

参加者は4名でした。好きなテレビ番組や、芸能人の話、参加者が現在通っている就労体験の話で盛り上がりました。

【3月活動報告】

参加者は3名でした。会の当日がWBC決勝戦の日だったこともあり、皆でWBC観戦を行いました。観戦中、参加者同士で好きな選手の話で盛り上がったり、今までWBCを観たことなかったという参加者もいましたが得点が入ると他の人たちと一緒に盛り上がっていました。

「ひだまりんの記録(令和3年度)』

4・5月の活動報告

担当スタッフが交代し、新年度スタートしました。新任の課長、地区担当の職員も参加し、いつも通り、何か新しいこと・よこかったこと「NEW&GOOD」を参加者に語っていただきました。語る人の数だけ話題もさまざま。興味深い内容に耳を傾けました。年度初めということで、今年度どんなことをしたいかについても意見を出し合いました。野外活動には工場見学や久里浜花の国に行きたいという意見が出ました。コロナ禍で制約がありますが、今の状況でできることを検討していく予定です。

6・7月の活動報告

「そこにいるだけでいい場所」ひだまりん。6月も「NEW&GOOD」で最近の出来事を順番に話をしていただきました。「座ってばかりだと疲れる。」との声があり、ラジオ体操をして体を動かしました。その後は、ジェンガやけん玉・パズルなどに取り組んだり、話をしたり、思い思いに過ごしました。7月からは、市内でも新型コロナウイルス感染症にかかる方が増えてきたため、時間を1時間に短縮して開催しました。時は、東京オリンピックのさなか。日本選手の活躍が話題にのぼりました。卓球観戦して「自分もやってみたくなった。」という声も出ました。新型コロナウイルス感染症の状況を見て、卓球などの運動も取り入れていきたいと思います。

8・9月の活動報告

8月18日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「ひだまりん」は中止しました。緊急事態宣言が延長されたため、9月22日も新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、中止しました。

10・11月の活動報告

10月から、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、時間を1時間に短縮して開催しています。10月は、NPO法人こどもの夢サポートセンターから鈴木氏においでいただき、同法人が横須賀市から委託運営している「夢カフェ」(様々な理由で外へ簡単に出られない出掛けられない方でも安心できる居場所として開設)について、説明をしていただきました。また、「NEW&GOOD」で最近の出来事を順番に話をしていただきました。2年ぶりに参加した方もいて、参加者にとっては大事な居場所になっていることを改めて感じました。11月も、新型コロナウイルス感染症の第6波に備え、1時間の開催としました。「NEW&GOOD」では、夢カフェに行ったことやランチメニューが珍しいメニューでおいしかったこと。日常生活で工夫していることや次回クリスマス前であるため、やってみたいこと等語っていただきました。

12月の活動報告

12月は、クリスマスの前であるため、電飾のついたミニツリーやクリスマスソングを流して、クリスマスの雰囲気づくりをした中で、「NEW&GOOD」を語っていただきました。季節柄、イルミネーションがきれいだったことやクリスマスイベントのゲームで優勝し、プレゼントをもらったこと。また、久しぶりに食べたものの話やコンサートの観覧をした思い出話に笑顔が見られました。クリスマスに関するクイズを出して、参加者の皆さんにお答えいただき、初めて答えを知る内容もあり、驚きの表情をする方もいました。

 

1月の活動報告

コロナ禍での年明けも2度目となりました。年末年始は落ち着いていた感染者数も日を追うごとに増えていき、まん延防止等重点措置の出る寸前の開催となりました。当日集まったのは4名。New&Goodで近況を報告し、その後は近くの鹿島神社へ初詣に行きました。昨年はひだまりんを休止していたので、毎年の恒例だった初詣も実に2年ぶり。思い思いに手を合わせました。そのまま立ち話をしていましたが、空気も冷たく、三々五々、現地解散となりました。

2月・3月の活動報告

コロナウィルス感染症の状況に翻弄されながらも、「ひだまりん」もなんとか年度末を迎えました。その間、感染拡大のため、中止になった時もありましたが、3人の方が皆勤賞となりました。とても嬉しかったです。いつも通り、皆さんの近況を話していただいたのち、「今年こそはどこかに行きたいね。」という話になりました。かつて、みんなで行ったビール工場見学が現在できるかどうかをすでにチェックしてくださっている方もいました。4月に集まった時はお出かけの相談ができるといいなと思っています。参加しようかどうしようかと迷っている方。春風に乗って、どうぞお出かけくださいませ。お待ちしております。

「ひだまりんの記録(令和2年度)」

4~6月は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、中止していました。

7月8月は実施しましたが、9月から3月まで新型コロナウイルス感染症患者が増加傾向だったため、中止しました。

7月の活動報告

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため中止していたひだまりん、約5か月ぶりの開催となりました。昨年度からの引き続きのメンバー、新規メンバー合わせて8人の参加がありました。久しぶりの開催、また、マスクの装着や人との距離を取りながらの開催となったためか、やや緊張気味?でのスタートでした。担当職員の紹介後、グループミーティングを行いました。外出自粛期間ならではのエピソードや、新たな取り組みを始めたなど、それぞれ話をしました。会の後半は、前年度の活動を振り返りながら、今年度やってみたいことをみんなで話し合いました。

8月の活動報告

今月は7名の参加がありました。前回に引き続き参加者の検温や健康観察を行い、換気や消毒など、感染対策を取りながら実施しました。グループミーティングでは、日焼けの話や懸賞に当たった話、料理の話など、さまざまな話題が出ました。後半は、けん玉やカードゲーム、地図パズルをしました。意外にも、けん玉経験者はほとんどいませんでしたが、皿に球が乗ると、歓声や驚きの顔がみられました。カードゲームでは、一番最初に上がりたいと、皆、相手の持ち札を予測し、作戦を練りながら参加していました。地図パズルは日本地図と世界地図、2手に分かれて行っていました。知っているようであいまいな、都道府県や国の位置に悪戦苦闘しながら、それぞれの地図を作りました。

お問い合わせ

民生局健康部保健所保健予防課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4336

ファクス:046-822-4874

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?