閉じる

更新日:2022年10月27日

ページID:59454

ここから本文です。

学生居住支援事業

横須賀市では、市内の谷戸地域の戸建て(賃貸)住宅に居住して、日常生活を通した地域貢献を行っていただく学生の皆さんへ家賃助成を行っています。

これまで多くの先輩方が、同級生と一緒に谷戸の階段上部にある戸建て住宅に居住し、本事業にご参加していただきました。

京急線の横須賀中央駅や汐入駅から徒歩15分ほどの場所にある物件に、お友だちと一緒に住みながら、簡単な地域貢献をしてみませんか。

 

 学生居住支援事業(関東学院大学生向け)

1.募集内容

1.募集対象者 関東学院大学の学生
2.募集人数 月額一人1.5万円の家賃を予定(家賃補助後の実質負担額)
3.応募条件等 1.地域活動に取り組むこと
 

2.その他詳細については「4.申し込み・問い合わせ先」をご確認ください。

2.家屋の概要

家屋の詳細についてはこちらをご覧ください。

3.地域活動について

現在この取り組みに参加している学生さんの活動例は以下のとおりです。地域活動は学業に支障のない範囲で行っていただいてます。

  1. 近所の高齢者の方のゴミ出しの手伝い
  2. 資源ごみ搬出のサポート活動
  3. 町内清掃活動への参加
  4. 夜間パトロールへの同行
  5. 町内のお祭りの手伝い

 4.申し込み・問い合わせ先

関東学院大学人間共生学部共生デザイン学科

兼子准教授

  • 電話番号:045-786-8598
  • メールアドレス:neko@kanto-gakuin.ac.jp

 

 

 学生居住支援事業(その他大学等学生向け)

1.募集内容

1.募集対象者 現在、大学で学ばれている1~3年生の学生または、短期大学及び専門学校で学ばれている1~2年生の学生
2.募集人数 物件1:2名グループ1組件2:2~3名グループ1組
3.応募条件等 1.地域活動に取り組むこと
  2.全員が事前に家屋の見学を行っていること。見学については「4.家屋の見学について」をご確認ください。
4.家賃 月額一人1~2万円の家賃を予定(家賃補助後の実質負担額)

2.家屋の概要

間取り等の詳細については、こちらをご覧ください。

3.地域活動について

現在この取り組みに参加している学生さんの活動例は以下の通りです。地域活動は学業に支障のない範囲で行っていただいています。

1.近所の高齢者の方のごみ出しの手伝い

2.資源ごみ搬出のサポート活動

3.町内清掃活動への参加

4.夜間パトロールへの同行

5.町内のお祭りの手伝い

4.家屋の見学について

家屋のご案内は随時行っています。家の間取りや周辺環境、駅や大学との位置関係など、実際にご確認いただけます。

ご興味のある方は、お気軽に横須賀市役所まちなみ景観課までご連絡ください。

5.応募方法

本事業にお申込みいただく場合は、申込書に必要事項を記入し、下のいずれかにご郵送またはご持参してください。

提出先

神奈川県立保健福祉大学の学生はこちらへ

神奈川県立保健福祉大学事務局企画・地域貢献課

電話番号:046-828-2530

その他大学等の学生はこちらへ

横須賀市役所都市部まちなみ景観課企画担当

場所:横須賀市市役所本庁舎分館3階

電話番号:046-822-9855

受付時間:開庁日の9時~17時

6.その他

県立保健福祉大学と市の協働で谷戸地域に居住する高齢者の生活支援を始めます(県立保健福祉大学長と市長共同記者会見)(2012年7月19日)(PDF:411KB)

お問い合わせ

都市部まちなみ景観課 担当:企画担当

横須賀市小川町11番地 分館3階<郵便物:「〒238-8550 まちなみ景観課」で届きます>

電話番号:046-822-9855

ファクス:046-822-8537

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?