閉じる

更新日:2024年3月21日

ページID:96184

ここから本文です。

猿島公園 過年度の評価

2022年度

年間評価

 施設や設備の維持管理・点検などを計画的に実施し、また、来園者の安全性を第一に考える適切な管理運営がされた。
 老朽化した物品や施設について、小規模な修繕においては、可能な限り内製化し、効率的な対応がされた。専門知識が必要な案件については、適宜事業者と調整し、迅速な解決が図られている。
 植栽管理においては、除草や樹木剪定が計画的に実施され、各所の眺望が確保されており、継続して良好な管理状況であった。また、独自の環境や景観を維持するよう、必要に応じて市に確認しつつ慎重に対応を進めるなど、史跡である特性を理解したうえで、十分に配慮された管理が年間を通して行われた。
 そのほか、新設された屋外トイレの管理等においても、イレギュラーな事象がしばしば発生したが、柔軟に対応しており、今後の管理に期待できる。
 年間を通して事業を多数展開し、来園者満足度向上に努めた運営が行われた。
 自主事業では、バーベキュー機材のレンタルやガイドツアー、テイクアウトレストランが通年で運営されたほか、期間限定イベントとして、開園時間外の夜間にガイドが受けられる「猿島ナイト・ミュージアム」を開催し、多くの来園者を集めた。
 管理者としてのノウハウを活かし、施設の夜間活用が図られており、次年度以降の更なる魅力向上にも期待したい。また、同期間の日中には、猿島公園のロケーションに合わせた「猿島ポリネシアンライブ&ワークショップ」が行われた。新たなコンテンツの創出により施設を活気づかせる良い挑戦であると評価する。
 市主催事業等そのほかのイベントについても、関係者との調整を滞りなく進め、協力的な姿勢が窺えた。
 また、常々、安全性の確保には重きを置いており、状況に応じた対策を随時勘案し、実行することで、大きな事故なく施設運営が行われている。

2023年3月分

 適切に業務を遂行しており、市への報告や連絡についても問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。 施設の管理では、園内全体の除草、剪定が丁寧に実施されている。
 屋外トイレ裏側の法面において、土砂物が滑り落ち、マンホールを覆ってしまう事象が発生していたが、土留柵の設置による対策がされていた。
 屋外トイレの汚水槽における設備上の不具合に対して、柔軟な対応がされており、利用者に影響なく運用を継続できていることは評価できる。
 立入禁止柵や園路沿いの木柵についても、こまめに補修されている。
 一部の樹木において、立ち枯れの可能性が見受けられるため、伐木等の要否を含め、対応を進めたい。
 施設の運営では、土壌処理槽の清掃に伴い休園日が設けられたが、事前周知が十分にされていた。
 猿島航路の第一便より前に職員が渡島し、園路の清掃等を行うことで、来園者が快適に散策できる環境整備に努めており、利用者満足度の向上に繋がる対応として評価できる。今後もノウハウ等を活かした施設運営に期待する。
 令和5年度第4四半期を終え、提案事項等の進捗状況は十分である。検討段階で留まっている事項については、次年度以降、順次進められたい。

2023年2月分

猿島公園

 適切に業務を遂行しており、市への報告や連絡についても問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。
 施設の管理では、ボードデッキの部材交換や床板の復旧、除草が計画的に行われていた。 安全管理上、シダ類の一部撤去を指示していたが、必要に応じて市と協議し、猿島公園の特徴を理解したうえで、景観に配慮した適切な整備がされていたことは評価できる。
 また、排水設備において、問題が発生している箇所の調査及び清掃作業等に尽力し、改善を図っている。 以前指摘した事項についても、開園までの時間を活用し十分な対処がなされていた。
 施設の運営については、3月の開園に向け、全体を通して準備が滞りなくされている。
 また、休園時に運転を停止させていた屋外トイレについても、開園時に通常どおり利用ができるよう月末頃から運転を再開させるなど柔軟に対応されていた。

2023年1月分

猿島公園

適切に業務を遂行しており、市への報告や連絡についても問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。
施設の管理について、猿島航路休止に伴い1月10日から2月28日まで休園となったが、施設の調整は問題なく行われていた。
また、休園期間においても事前調整のうえ、作業日を設け修繕等に取り組んでいる。特に園路を通行止めにしてしまう作業等を優先的に実施し、休園時の環境を活かしている。
主な作業内容として、木材保護塗料の塗布やペンキの再塗装、ボードデッキを取り外した箇所の清掃や部材交換等が行われた。また、小トンネル内の排水溝について、雨天時水たまりが発生してしまっていたが、堆積した土を除去し、改善を図っている。
太陽光発電機器の不具合により、電気が供給されない事態が発生したが、一時的に配線を変更する臨機応変な対応がされた。
施設の運営状況は、全体をとおして良好である。
休園前には、ホームページ等で周知する対応がされていた。休園期間についても、大きなトラブルなく適切な管理運営がされている。

2022年12月分

猿島公園

適切に業務を遂行しており、市への報告や連絡についても問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。
施設の管理においては、園内全体の除草、剪定が丁寧に実施されている。
また、管理人室の引き戸について、不具合により開閉が重く、出入りに支障をきたしていたが、状況を的確に判断し部材の追加等調整を行ったことで改善されたことは評価できる。
イルカの死体が流れ着く事象が発生したが、迅速な初期対応、早出出勤による回収など柔軟に対応がされた。
施設の運営については、前月に引き続きSense Island実行委員会主催の「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島 2022」が開催されていたが、現場における対応等、関係者との十分な調整がされており、無事イベントを終えることができている。
12月をもって第3四半期を終えたが、提案事項の進捗は十分である。今期は公益事業が新たに実施されるなど、積極的な取り組みが見受けられた。残る提案事項として、ガイド協働や手引書作成については、今後の対応に期待する。

2022年11月分

猿島公園

適切に業務を遂行しており、市への報告や連絡についても問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。
園内全体の除草、剪定が丁寧に実施されている。
新しいトイレの扉が潮風等の影響により錆が出始めていたが、綺麗に磨かれていた。
石積箇所から落石の危険性があることが発覚した際、迅速に園路の制限対応がされていた。
各広場に敷かれている防草シートのうち、余ったものを亥ノ崎台場跡前に敷き、雨天時に足元が滑りにくいよう配慮がされており好感が持てる。
老朽化している木柵の横木を差し替えるほか、ボードデッキの根太補強やトイレの足踏みペダルを溶接し復旧させるなど、施設補修に尽力しているところは評価できる。
施設の運営においては、新しいトイレが混雑し、行列ができることがあったため、別のトイレがある旨の掲示をすることで混雑緩和を図っている。
Sense Island実行委員会主催の「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島 2022」が開催されたが、開催前及び開催期間中の調整事項は滞りなく進められており、関係団体との連携についても十分にされていた。
また、自主事業「猿島ポリネシアンライブ&ワークショップ」を開催し、文化振興を図っている。本イベントは、12時及び14時の二部制で実施し、合計70人以上の参加があった。
共催事業として実施した「猿島ナイトミュージアム」は、4日間で約700人が参加するほど盛況だった。
夜間イベントが多く実施されたが、全体を通して安全に管理がなされており総合的に評価できる状況である。

2022年10月分

猿島公園

適切に業務を遂行しており、市への報告や連絡についても問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。
施設の管理では、前月に引き続き園内全体の除草、剪定が丁寧に実施されている。
新しいトイレの出入口に指定管理者自身で製作した砂落としマットを設置しており、清掃の手間の減少に努めている。また、劣化が進んでいる木柵について、トラロープで補強するなど安全性を考慮した管理がされており、好感が持てる。
人員配置について、情報共有が滞り、時間を要するなど、人員不足であることが感じられるため、今後の適当な人員配置に期待する。
施設の運営については、BBQの使用を規制している北側の砂浜に、使用禁止を周知する看板を掲示している。また、アートイベントの開催準備にあたり、様々な調整事項が増えたが円滑に進めることができていた。

2022年9月分

猿島公園

適切に業務を遂行しており、市への報告や連絡についても問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。
施設の管理では、足場の劣化が見られていた箇所について、腐食していた木材の交換がされている。
園内全体の除草が丁寧に実施されており、公園修景への注力が窺える。前月に引き続き雑草等の繁茂時期であったが、猿島公園の独特な雰囲気を残しつつ、来園者が快適に過ごすことができるよう十分な整備がされていたことは評価できる。
人員配置について、夏季のハイシーズンは終わりかけているが、傷病者の対応に備え、土日祝日に救護員を配置していた。
施設の運営については、ハチの巣が発見されたが、迅速に保健所へ連絡するとともに付近の園路に注意看板を設置することで来園者に注意を促しており、安全確保に努めている。
第2四半期を終え、提案事項等の進捗は十分である。今後は、「ガイド団体との協働」や「ガイド合同研修」等を積極的に進めることを期待する。また、作成目標期日が運営開始前である史跡保全に関する手引書等については作成が済んでいないため、早急に取り組むことが求められる。

2022年8月分

猿島公園

適切に業務を遂行しており、市への報告や連絡についても問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。
施設の管理について、切通しの階段手摺について、劣化によるぐらつきが発生していたが、添え木を取りつける補修がされており、施設保全への高い意識が窺える。
前月に続き雑草等の繁茂時期であるが、除草については計画的に対応されていた。また、前月から計画を進めていた樹木の立ち枯れ伐採を実施し、安全確保に努めている。園内全体の除草、清掃が行き届いており美観を意識した管理がされていることは評価できる。
人員配置について、前月から引き続き傷病者の対応に備え、土日祝日及びお盆期間に救護員を配置していた。
施設の運営においては、ゴミ捨て場の場所がわかりづらいという意見を受けたことから、案内板の設置がされており、利用者からの意見・要望を適切に対応している。
新設トイレの供用開始に向け、試運転の立ち合い等を踏まえて運用の準備を進めるとともに、細かい内容については適宜市に相談するなど、調整が十分図られている。
来園者数は、感染症流行前に比べると少々劣るが、徐々に増加傾向にあるため、更なる魅力向上を目指し来園者数の回復を図ることができるような取り組みに期待する。

2022年7月分

猿島公園

適切に業務を遂行しており、市への報告や連絡についても問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。
施設の管理について、海水浴場の非開設に伴い、遊泳禁止を周知する看板を砂浜に複数設置しており、注意喚起が十分にされていた。発電機室内の設備については、足場等の構造上スムーズな操作ができなかったが、簡易改修を実施し改善されている。
雑草等の繁茂時期であるが、除草については計画的に対応されていた。樹木の立ち枯れが発見されたが、落枝や倒木の危険があったため速やかに園路を規制し、安全を確保した。
人員配置について、傷病者の対応に備え、7月9日以降毎週土曜・日曜及び祝日に救護員を配置しており、来園者の安全確保への注力がうかがえる。
施設の運営においては、テント設置など公園内の利用ルールについて、市と調整を図り、掲示を行うなど利用者に対し適切な案内をすることに努めている。
「モンスターハンターライズ:サンブレイク」とのコラボイベントが7月1日から開催された。公園内で配布している冊子が不足してしまうことがあったが、関係者と連絡をとり、早急に補充対応がされたことは評価できる。
来園者数は回復傾向にあり、感染症流行前に匹敵している。引き続き、感染症拡大対策を講じたうえで来園者数の増加を図る運営に期待する。

2022年6月分

猿島公園

適切に業務を遂行しており、市への報告や連絡についても十分かつ問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。
施設の管理については、ぐらつきのある手摺に添え木を取り付けて補強しているほか、展望台横の木柵においても、横木が落ちてしまった箇所をトラロープで補修している。また、オイモノ鼻の磯に下りる階段については一部穴が開いていたが、金網等を用いて補修されており、テーブルベンチやウッドデッキ等についても適宜補修されている。特にデッキにおける床板及び根太については、複数箇所取り換えや補強を行うなど利用者への安全配慮が窺え、今後の管理に期待が持てる。
雑草等の繁茂時期であるが、除草については計画的に対応されていた。
施設の運営においては、市主催事業として竹細工教室を実施したが、開催にあたり協力的な対応がなされていた。
また、7月から開始される市主催イベントの実施に先立ち、滞りなく連絡を行うなど十分な事前調整がされていた。
自主事業では、バーベキュー事業の利用が増えており需要が高まっているため、感染症対策等を講じたうえで利用者満足度が高まるよう引き続き取り組んでもらいたい。
来園者数は昨年と比較し約1.5倍に伸びているが、感染症拡大や事故等が発生しないよう安全面の配慮を欠かすことなく、引き続き魅力が十分に伝わる運営を期待する。

2022年5月分

猿島公園

適切の業務を遂行しており、市への報告や連絡についても十分かつ問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。
施設の管理については、テーブルチェアーやボードデッキ等の補修がされているほか、矢羽根型看板の向きを変更し、立入禁止箇所に誤って侵入することがないよう改善されている。
前月に指摘事項として挙げていた樹木剪定、除草については、計画的に対応されていた。
施設の運営では、トイレにおいて、老若男女問わず使用できるよう低い位置に簡易的な荷物かけを設置し、利用者の利便性向上に努めている。また、QRコードを用いた利用者アンケート調査を実施しており、職員の意識及び利用者サービスの向上を図っている。
さらに、パンフレットを電子化し、対応しているQRコードを園内各所に掲示することで、案内看板が設置されていない場所でも手軽に園内マップが確認できるように整備が行われた。ペーパーレス化を推進しており、今後も環境に配慮した管理が期待できる。
ゴールデンウィークの期間中には救護士を配置しており、安全に対する配慮も適切にされていた。

2022年4月分

猿島公園

適切に業務を遂行しており、市への報告や連絡についても十分かつ問題なく行われている。また、各施設の点検及び清掃が計画どおり行われている。
施設の管理については、注意看板やシャワー室入口扉の鍵等の修理がされている。樹木剪定、除草については適宜行われているが、園内全体の雑草が繁茂しているため、園路に越境しているところや眺望にかかるところなどを重点的に対応願いたい。
施設運営では、新たなゴミ捨て場として、(株)トライアングルが建設したエコステーションの運用が開始した。環境学習の推進につながる施設として、今後も活用を検討したい。また、喫煙所以外における喫煙を防ぐため、案内板を各所に掲示し、ゴールデンウィークの繁忙期に向けた工夫がみられる。
新たな体制としてコールセンターを新設し、音声ガイダンスを用いた案内を始めたことで問い合わせ対応の効率化を図っている。さらに、独立したWebページが新設され、情報周知や施設の魅力発信力の向上が見込めるため、今後の運用に期待が持てる。
トイレ新設工事が継続して行われているが、市との連絡及び調整が滞りなく済んでおり、協力的な体制である。

お問い合わせ

建設部公園管理課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 公園管理課」で届きます>

電話番号:046-822-8333

ファクス:046-821-1523

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?