閉じる

総合案内 > 産業・まちづくり > みなと > 港湾ビジネス・手続き > 平成港周辺土地利用事業者の公募について

更新日:2023年3月29日

ページID:87528

ここから本文です。

平成港周辺土地利用事業者の公募について

平成港の周辺にある荷さばき地の一部については、現在、住宅展示場として暫定利用しています。

現在の住宅展示場の暫定利用期間は、令和6年3月末までとしていますが、本市では、当該地について令和6年4月以降も引き続き住宅展示場として暫定利用を行うことといたしました。

こうしたことから、この度、令和6年4月1日から令和12年3月31日までの期間での暫定利用として、当該土地において住宅展示場の設置及び運営を行う事業者の公募を行います。

選考結果

選考結果についてはこちらのリンク先をご覧ください。

応募資格

今回の公募に応募できる事業者は、以下の(1)~(8)の全ての条件を満たすとともに、当該土地において住宅展示場を設置・運営する事業者で、本市及び地元地域に協力する意思を有する者であることを要件とします。

(1)会社法(平成17年法律第86号)第2条第1号に規定する会社であること。

(2)納期限の到来した国税、都道府県税及び市町村税を完納していること。

(3)提案した内容を確実に遂行できる十分な資力、信用力を有する者であること。

(4)自ら住宅展示場を運営しようとする法人であること。(※)

(5)住宅展示場の運営を10年以上行った実績がある法人であること。(令和4年4月1日現在)

(6)破壊活動防止法(昭和27年法律第240号)第4条に規定する暴力主義的破壊活動を行った団体又はその役職員若しくは構成員でないこと。

(7)横須賀市暴力団排除条例(平成24年横須賀市条例第6号)第2条第2号から第5号のいずれかに該当する者でないこと。 

(8)上記(1)~(7)の確認等のため、本市が警察等の関係機関に対して照会を行うことについて了承すること(法人の役員を含む)。

 

(※)補足事項

①応募事業者(A社)が現場の運営を別事業者(B社)に委託する場合であっても、A社が事業主体として住宅展示場を運営しようとするのであれば、A社は応募資格の中の「自ら住宅展示場を運営しようとする法人」に該当する。この場合、A社は提出書類の中に受託事業者であるB社の会社の概要、会社の案内書またはこれに代わるものを添付すること。

②共同事業体(JV)を構成し共同して事業を行おうとする場合、各構成事業者が応募資格の全てを満たすのであれば、JVとしても応募資格を有する。

ただし、応募にあたっては、以下の(ア)~(オ)の条件を加えることとする。

(ア)共同事業を行う構成事業者を明記し、事業における役割分担の内容を定めた文書を提出すること

(イ)(ア)の文書の中で、代表事業者を定めること

(ウ)代表事業者は事業の遂行に責任を持つこと

(エ)代表事業者が応募申請者となり、申込書の他の添付書類は構成事業者ごとに1部提出すること

(オ)申込書提出後の代表事業者及び構成事業者の変更は原則として認めない

なお、この場合、応募手続き(応募書類等)及び審査等については、以下の(カ)~(ク)のとおりとする。

(カ)平成港周辺土地利用事業者応募申込書兼宣誓書【様式1】はJV代表者名で1部、添付資料等は構成事業者ごとに1部提出

(キ)応募資格の確認等の調査は各構成事業者に実施

(ク)企画提案書類はJV代表者名で提出

公募・選考スケジュール

内容 期日/期間
公募要領の公開 令和5年1月4日(水)~
現地周辺の見学

令和5年1月24日(火)10時~11時

※荒天の場合は別途調整します

質問受付 令和5年1月4日(水)~31日(火)17時
応募申込書類・企画提案書類提出期限 令和5年2月17日(金)17時
選考委員会の開催 令和5年3月中旬※1
選考結果の通知 令和5年3月下旬※2

※1 開催日時等については、応募者に別途ご連絡いたします。

※2 選考委員会の際にお知らせします。

公募要領・応募申込書類等

応募を希望する事業者は、下記公募要領及び応募申込書類等をご確認の上、お申込みください。

質問と回答

質問と回答についてはこちらのリンク先をご覧ください。

応募者数

応募は令和5年2月17日(金)17時で締め切りました。応募者数は2者です。

お問い合わせ

港湾部港湾企画課

横須賀市小川町11番地 本館2号館5階<郵便物:「〒238-8550 港湾企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8076

ファクス:046-826-3210

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?