閉じる

総合案内 > 産業・まちづくり > みなと > 港湾ビジネス・手続き > みなとオアシス“ペリー久里浜” > みなとオアシス“ペリー久里浜”に行ってみよう!

更新日:2024年3月6日

ページID:83793

ここから本文です。

みなとオアシス“ペリー久里浜”に行ってみよう!

このページでは、京急久里浜駅から久里浜周辺を散策しながら、みなとオアシス“ペリー久里浜”までのルートをご案内します。

散策ルート(京急久里浜駅からみなとオアシス“ペリー久里浜”へ)

1.久里浜商店街

はろーど通り久里浜商店街は、JR久里浜駅と京急久里浜駅の周辺にある地元密着型の商店街です。加盟店は、160店舗以上で最寄り品から買回り品、飲食店、美容院や各種クリニックなどいろいろなお店が連なり、この商店街で全てが済んでしまいます。
加盟店で貯めて使える地域共通ポイントカードや独自のプレミアム商品券など、利用者目線のサービスも満載。加盟店の多くがキャッシュレス決済に対応し、WAONカードも商店街で利用可能です。大型商業施設と一体となった、元気でお得な地元密着型の商店街です。

駅前本通り・はろーど通り・中央通り

京急久里浜駅の東口を出ると、「駅前本通り」があります。久里浜港方面へ真っすぐ伸びているのが「はろーど通り」です。「はろーど通り」を真っすぐ進むと、「中央通り」があります。

少し足を延ばすと「黒船仲通り」「すずらん通り」、京急久里浜駅西口側には「西口栄通り」もあります。
お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

 

2.久里浜行政センター

久里浜行政センター「中央通り」を進み、明浜小学校が見えるので交差点を右折しすると、久里浜行政センター(隣には南体育館)があります。
道路を挟んで向かい側には看板があり、これを左手に道沿いに進むと「くりはま花の国」に到着です。くりはま花の国看板

 

 

 

 

3.くりはま花の国

くりはま花の国(ポピー)
「くりはま花の国」は、一年を通して季節の花々がみられる豊かな自然の地形を生かした緑豊かな公園です。園内に入ってすぐに18,000平方メートルの広大な花畑があり、春にはポピー、秋にはコスモスが約100万本咲き誇り、開花時期に合わせてイベントが開催されることで有名です。
その他、ゴジラの滑り台のある「冒険ランド」や「ハーブ園」には遊具があり、子どもたちが自然の中で元気いっぱい走り回れる場所となっています。

4.東京湾フェリー久里浜ターミナル

東京湾フェリーターミナル久里浜行政センターに戻り、久里浜港方面へ進むと、大浜交差点があります。右折し道なりに進んでいくと、左手にはみなとオアシス“ペリー久里浜”の代表施設「東京湾フェリー久里浜ターミナル」が見えてきます。
久里浜港から東京湾を横断し、約40分で千葉県浜金谷港を結ぶ大型カーフェリーの発着地です。
ターミナル内は、三浦半島地域はもちろんのこと、房総半島の観光パンフレットがあり、観光情報も盛りだくさん。お土産売り場やレストランもあるので、すぐに旅行感が味わえる場所です。

5.ファミール製菓工場直売店「トレーラーハウス・ケーキマニア」

ファミール製菓「東京湾フェリー久里浜ターミナル」の隣には、オシャレなトレーラーハウスがあります。業務用に作られたケーキや季節限定のケーキなど常時20種類以上が販売されています。

6.三富屋直売所

三富屋直売所「ファミール製菓工場直売店『トレーラーハウス・ケーキマニア"』」の向かいには「三富屋直売所」があります。工場からできたてのコロッケやメンチカツ、サラダなどの20~30種類の総菜が日替わりで販売されています。

7.漁師料理よこすか・海辺の湯久里浜店

漁師料理「三富屋直売所」の隣には大きな建物が見えます。本格的で新鮮な海鮮料理が楽しめるレストランと東京湾が一望できる露天風呂がある温浴施設です。

8.法塔ベーカリー直売所

法塔ベーカリー「三富屋直売所」を左手に道なりに進んでいくと、黒いオシャレな建物が一軒。「法塔ベーカリー直売所」です。土日には焼きたて揚げたてのパンが直売所で販売されています。24時間営業の自動販売機も設置されており、いつでも美味しいパンを味わうことができます。

9.住吉神社

住吉神社「東京湾フェリー久里浜ターミナル」の近くには「住吉神社」があります。三浦一族が衣笠合戦の際に先勝祈願をしたといわれています。三浦一族は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場しました(詳細はこちら(外部サイト))。

10.久里浜海岸

久里浜海岸大浜交差点まで戻り、少し進むと右手に「久里浜海岸」が広がっています。一面に広がる砂浜からは、久里浜港と千葉県浜金谷港を結ぶ「東京湾フェリー」や、東京湾を行き交う船を見ることができます。

11.ペリー公園・ペリー記念館

ペリー記念館久里浜海岸の向かいには「ペリー公園・ペリー記念館」があります。
ペリー公園内に立つペリー上陸記念碑は1901年(明治34年)に米友協会が建立したものです。「北米合衆國水師提督伯理上陸紀念碑」と書かれた碑文は、伊藤博文の筆によるもので、横須賀市の指定重要文化財に指定されています。
また、公園内の記念館は、横須賀市の市政80周年を記念して1987年(昭和62年)に建てられました。「ペリー来航」の様子を再現した映像や、当時の街並みを再現したジオラマ模型など関連画像・書籍などの展示を行っています。

お問い合わせ

港湾部港湾企画課

横須賀市小川町11番地 本館2号館5階<郵便物:「〒238-8550 港湾企画課」で届きます>

内線:046-822-8439

ファクス:046-826-3210

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?