閉じる

更新日:2023年3月17日

ページID:88864

ここから本文です。

ギャラリー「水のポスター」

1年生の部

最優秀賞

豊島小学校 菅野 佐和子

1年生の部

講評

明るく美しい色合いから、心躍る楽しげな様子がよく伝わってきます。中心の女の子の口ずさむ歌が聞こえてくるようです。きらきら光るしずくの表現にも工夫が見られます。花や虫や動物が、大切な水と関わり楽しげな様子、自然が丁寧に思いを込めて表現されています。

質問1 題名をつけるとしたらなんですか?

たいせつな水

質問2 入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?

うれしくて、びっくりして、たのしくなってきちゃいました。

質問3 作品にどんな思いを込めて描きましたか?

みんなでたいせつに水をつかって、

みんながたのしくなってほしいと思いました。

質問4 工夫したところや難しかったことを教えてください?

きれいないろでかくことをがんばりました。

優秀賞

田戸小学校 久保 璃仁

城北小学校 濱田 菜緒

大矢部小学校 髙橋 凛桜

佳作

追浜小学校 浅利 涼斗 田戸小学校 廣末 晃也

山崎小学校 笠原 成珠 豊島小学校 工藤 蓮生

豊島小学校 倭 寿成 大津小学校 森本 梓巴

望洋小学校 櫻井 鼓太朗 神明小学校 辻 知輝

神明小学校 丹羽 梨七 武山小学校 江口 実里

2年生の部

最優秀賞

大矢部小学校 熊澤 伶音

2年生の部

講評

元気のよい表現で画面が生き生きしています。人や生き物がみんな笑顔で、おいしい水からたくさんの元気をもらっている様子がよく伝わってきます。画面の背景を下から水・土・草・空の色で区切って表現し分けているのも効果的です。

質問1 題名をつけるとしたらなんですか?

きれいな水をたいせつに

質問2 入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?

すごくびっくりしました。うれしかったです。

質問3 作品にどんな思いを込めて描きましたか?

水は生きていく中でたいせつだよと思いながら描きました。

質問4 工夫したところや難しかったことを教えてください?

生きているものみんな水がぜったいひつようだから、みんなが水をのんでいるところを工夫して描きました。

優秀賞

田戸小学校 大内 春乃

田戸小学校 菅野 奏空

岩戸小学校 桑名 ことは

佳作

夏島小学校 伊藤 朱沙 長浦小学校 清野 結奈

沢山小学校 鳥居 咲良 田戸小学校 庄谷 遥大

田戸小学校 酒井 駿希 豊島小学校 浦上 ほのん

池上小学校 小野 愛果 城北小学校 熊谷 愛渚

城北小学校 中沢 芽依 望洋小学校 小林 花帆

3年生の部

最優秀賞

豊島小学校 池田 晴彦

3年生の部

講評

真っ青な空の下に広がるいかにも横須賀らしい風景を背景に、おいしそうに水を飲む人物が、迫力いっぱいによく描かれています。蛇口をひねる手の表情、勢いよく飛び出る水など、しっかりとした観察と表現が素晴らしいです。メッセージが強く伝わります。

質問1 題名をつけるとしたらなんですか?

真夏の水分ほきゅう

質問2 入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?

びっくりした。
まさか最優秀賞に選ばれるとは思ってもいなかった。

質問3 作品にどんな思いを込めて描きましたか?

水を直に飲むことでおいしいという気持ちになる。だから「水は大事だよ」ということを伝えたかった。

質問4 工夫したところや難しかったことを教えてください?

水をじゃ口からおいしそうに飲んでいる様子を描いた。
じゃ口の手をひねっているところを描くのが難しかった。

優秀賞

鶴久保小学校 竹原 直輝

野比東小学校 佐藤 駿

大楠小学校 中尾 十土

佳作

夏島小学校 澤口 はな香 田戸小学校 日比 時織

田戸小学校 脇保 日陽里 山崎小学校 神尾 美樹

池上小学校 野元 美風 根岸小学校 坂 明栞

根岸小学校 竹川 奈穂 馬堀小学校 森 みづき

大塚台小学校 草ヶ谷 千晶 久里浜小学校 土岐 麻綾

4年生の部

最優秀賞

大楠小学校 大塚 菜々海

4年生の部

講評

中心となるお花に水やりをしている人物の様子もとても丁寧に描かれているのですが、背景となる山や庭の様子、画面の細部に至るまで、細心の注意を払いながら絵具を上手に使いこなして、表現している様子がよく伝わってきます。

質問1 題名をつけるとしたらなんですか?

水のおかげでみんないきいき

質問2 入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?

姉が2年れんぞくで賞をとっていたのでうらやましくて、きあいを入れて描いたら優秀賞になりとてもうれしかった。

質問3 作品にどんな思いを込めて描きましたか?

おおくの生き物が水をえていきいきしているところを描きました。

質問4 工夫したところや難しかったことを教えてください?

たくさんの水をていねいに大切に思いながら描いた。山の色のこさ、ぬり方などを工夫した。

優秀賞

浦賀小学校 小木曽 理知

岩戸小学校 桑名 生斗

野比東小学校 山根 知歩

佳作

田戸小学校 松村 彩奈 豊島小学校 菅野 孔一

城北小学校 高尾 包 馬堀小学校 大地 春輝

大塚台小学校 藤田 凜 大塚台小学校 杉本 美沙

小原台小学校 天野 陽向 高坂小学校 根本 珠奈

神明小学校 藤原 美月 武山小学校 折笠 心春

5年生の部

最優秀賞

神明小学校 渡邊 麻乃

5年生の部

講評

アイデアがとても独創的で夢のある画面です。豊かな水の中の暮らしを、ちょっと変わった視点からとらえているところが、素晴らしいです。絵具の扱いも細やかな筆を駆使して、配色をよく考えながら表現している様子がうかがえます。

質問1 題名をつけるとしたらなんですか?

「水を大切にしよう!」

質問2 入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?

びっくりしました。

質問3 作品にどんな思いを込めて描きましたか?

「水を大切にしてほしい。」という気持ちで描きました。

質問4 工夫したところや難しかったことを教えてください?

絵の具で人間を細かくぬるのがむずかしかったです。

優秀賞

小原台小学校 茂木 いづみ

神明小学校 池田 結南

荻野小学校 町田 夢真

佳作

船越小学校 髙橋 果鈴 船越小学校 坂爪 捷人

汐入小学校 安藤 萌那 山崎小学校 宮下 隆誠

山崎小学校 笠原 吏桜 城北小学校 松本 陽和

望洋小学校 鈴木 瑠唯 大塚台小学校 石井 杏梨

大塚台小学校 和田 太陽 野比東小学校 下里 樹杏

6年生の部

最優秀賞

大塚台小学校 前田 逢稀

6年生の部

講評

デザイン性に富んだ、ポスターとして素晴らしい作品です。画面の構成の仕方、一つ一つの色の塗り方などの表現の仕方の工夫、配色の鮮やかさなど、とてもよく構想が練られた豊かな表現です。水彩絵の具と特性を最大限に生かし、画面の隅々まで十分に描きこまれている表現には圧巻です。

質問1 題名をつけるとしたらなんですか?

SAVE WATER
SAVE LIFE

質問2 入賞したことを知ったとき、どんなお気持ちでしたか?

今年も最優秀賞を取りたいと思っていたので、入賞を知った時は心の底から叫びたいくらい嬉しかったです。

質問3 作品にどんな思いを込めて描きましたか?

私たち人間と同じように「きれいな水のおかげで、海の生き物たちが生きていける」という思いを込めて描きました。

質問4 工夫したところや難しかったことを教えてください?

海に映る太陽の光が自然に見えるように、歯ブラシと茶こしを使って工夫しました。

優秀賞

衣笠小学校 川口 夏海

根岸小学校 恩田 陸叶

小原台小学校 齋藤 真央

佳作

諏訪小学校 藤﨑 ケリー 田戸小学校 安西 凜

城北小学校 寺元 陸 大津小学校 石川 亜紗妃

大津小学校 奥村 咲子 大塚台小学校 倉島 杏夏

大塚台小学校 井形 美湖 鴨居小学校 石井 友梨奈

久里浜小学校 瀬川 桃加 明浜小学校 田澤 留奈

(敬称略)

【総務課 TEL:046-822-8607(直通)】

お問い合わせ

上下水道局経営部総務課

横須賀市小川町11番地 本館1号館7階<郵便物:「〒238-8550 上下水道局総務課」で届きます>

電話番号:046-822-8605

ファクス:046-822-2442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?